rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

2011-01-01から1年間の記事一覧

スティーブ・ジョブスの名言

はてぶで紹介されていたスティーブ・ジョブスの名言が面白かったので貼ってみた。 ■心に響いたスティーブ・ジョブズの名言ランキング 1位:マニュアルは、小学校一年生にも読めるようにすべきだ。 2位:ハングリーであれ。愚かであれ。 3位:何かを捨てない…

この1年を振り返る

昨日で仕事納め。店の営業は大晦日まで続くものの、自分の出番は終了。担当の仕事はすべて片付けて仕事仲間ひとりひとりに、「良いお年を〜。」と挨拶して帰った。今朝、お姑さんから電話があり、「rosaさん、今日、誕生日でしょ?おめでとう!」と言われて…

抗がん剤終了から6ヵ月の毛髪状況

1ヵ月前と比べてみよう。 前回↓ 今回↓ 画像で見るとあまり変化していないようだけど、ボリューム感は全然違う。前髪のあたりは、伸びたというより、上のほうにふんわりと立ち上がってる感じ。下のほうに伸びて〜。横から見ると・・・前回↓ 今回↓ もみ上げが…

「家政婦のミタ」をみた

「最後の業務命令です。三田さん、笑ってください。」「承知しました。」 恵一のことばにまばたきしてから、ゆっくりと微笑んだ三田。松嶋菜々子ってすごい女優だな〜、と思った。全編、無表情に演じてきたのに、この場面での輝くような笑顔!!さすがである…

肌荒れとビタミンB錠

ホルモン療法を始めて1年1ヵ月。最初の頃のホットフラッシュから始まり、7月頃には手指のこわばりや関節痛なども出てきた。ホットフラッシュの方は、夏の暑い時期には忘れかけていたものの、今でも時々カーッと暑くなることが一日に数回ある。夜中にも暑くな…

「女医の花道!」「続・女医の花道!」は面白かった♪

日本テレビ「スッキリ!」のコメンテーターとしてもお馴染みのおおたわ史絵さんの爆笑セキララ告白エッセイ、「女医の花道!」「続・女医の花道!」を読んだ。この本、Amazonの書評では評価はあまり高くないし、ユーズドストアではなんと1円で売られている(…

父の検査結果

3週間前に前立腺がんの疑いで検査入院した父。今日はその結果が出る日だった。朝、電話した時は、いつもと変わらず元気な声だった。しかし、心配だ。「もし、癌だったとしても、私の方が先輩だから大船に乗ったつもりでいて。」と以前話していたが、それが…

丸7ヵ月使用したウィッグのトホホな現状

5月の初めからかぶり始めたウィッグ。7ヵ月経過して、今は画像アップするのもためらわれるくらいの、トホホ〜な状態である。襟足のあたりが静電気で絡まっちゃって絡まっちゃって、どうしようもなくなり、仕方ないのでそのまま装着していた。(放置)こんな…

ついて行くべきか1人暮らしか?

うちの次男は一浪くん。いよいよ受験本番が近づいて来た。少し前に夫から電話があり、 「もし、第一志望の地元国立大がダメだったら、どうする?東京の私大に受かったらそっちに行かせるか?その場合、かあちゃんはどうするんだ?」と聞かれた。 「そうなっ…

術後1年の体の変化について

長男が小学4年生の時、私はPTAの役員をしていた。その年、助産師で母乳保育相談所の所長もされている方に講師をお願いして、「保護者向けの性教育講演会」を開催する運びとなった。ハッキリと歯に衣着せずお話される方で、「子供が興味を持って聞いてきた時…

ハーセプチン8回目

ハーセプチン8回目投与のため病院へ。今回はゾラデックス注射もあり。ホルモン陽性なのでノルバデックスもずっと飲んでいる。ゾラの方は6週間に1回。今回は問診担当のナースさんが意外なことを教えてくれた。「rosaさんはゾラデックスは今回で何回目ですか?…

抗がん剤治療と仕事について

「rosaさんは抗がん剤治療中も仕事を続けてて、すごいなーとずっと思っていたのよ。」と仕事仲間からよく言われる。ブログのコメントでもそういう言葉をいただくことが多くて、正直、とても嬉しい。なんだかんだ言っても続けられたということは、結局は副作…

父の検査入院

実家の父が前立腺癌の疑いで28日に検査のため一泊入院し、自宅に帰ってから電話をくれた。生検では、麻酔をかけずに肛門から器具を入れて、12ヵ所から組織を取られたのだそうだ。「バチン、バチンとすごい音がする機械だったよ。」という話で、乳癌の組織生…

医学部を目指す人たち

うちの次男(現在一浪中)は、高校時代、国立大理系コースだった。そのコースには医学部を目指す人が4人いて、全員医者の息子だった。現役で合格したのは一人だけ。卒業式で総代を務めた優秀な彼は、国立大の医学部に一発で合格したのだった。医者の息子とい…

「新・家系の科学」はトンデモ本?

二万件以上の家系調査で家運盛衰の「謎」がわかった! 日本家系研究学会会長 与那嶺 正勝 著 「新・家系の科学」コスモトゥーワン 人の世に浮き沈みはつきものです。一生の中でも、大きく成功し、また大きく失敗するといった浮き沈みの激しい生涯軌跡を描く…

抗がん剤終了から5ヵ月の発毛状況

あれから5ヵ月経って。 前髪が伸びて来たよ。 画像では伝わりにくいけど、4ヵ月過ぎた頃から厚みが増して、手触りが全然違う感じ。ふさふさ。 シャンプーしても、地肌を洗う感じだったのが、髪を洗う感じに変わった。 以前はシャンプー後すぐに寝られたけど…

癌友とランチ♪

乳がん手術入院の時に知り合ったSさんから、お誘いメールが届いた。Sさんはパッチワークを習っていて、その先生のご自宅で作品展示会があり、自分の作品も出品するとのこと。パッチワークは私も子供たちの幼稚園時代に習っていたことがあるので、喜んで見せ…

鼻の中のかさぶた・続き

ハーセプチンの副作用?かと思われる、「鼻の中のかさぶた」についてはこちらに書いた。しかし、結局オロナイン軟膏では治らず、10月末に近くの耳鼻咽喉科で診てもらった。すると、「あなた、よく鼻をほじるでしょ?鼻の入り口はアレルギーというよりは感染…

過去の作品から〜木の実の壁掛け〜

2006年の秋に作った、木の実の壁掛けです。リボンの先まで含めると、長さ70cmくらいの大作。 画像2枚目のように、すべてのパーツをワイヤリングして、それを下の方から1個ずつ組んで作っていく。 先生に教えていただきながら、かなり時間をかけて仕上げた…

ハーセプチン7回目

ハーセプチン投与のため病院へ。いつもどおり、看護師さんの問診を受けながら点滴開始。副作用の手指の関節痛は、朝起きた時のこわばりのみで、日中はほとんど忘れて活動出来ているので、自分としては問題ない感じである、と伝えた。最初は右手の人差し指だ…

ドライフラワーの花材

ドライフラワーと聞いて、「枯れた花だろ?」なんていう男の人も多いけど、ドライフラワーは意外ときれいなのだ。生の時と違う色に変化して、ぎゅっと濃縮された感じというか、あのマットな質感というか・・・。(ついつい熱く語ってしまう私。汗)スーパー…

過去の作品から〜アートフラワーの壁掛けとリース〜

2007年9月製作。アートフラワーのバラで作った壁掛け。ブーケみたいにしたくて・・・でもイマイチ上手く出来なかった。 2007年7月製作。コロンとした丸いバラ(アートフラワー)で作ったリース。モミジバフウという名前の木の実も使用。でも、使う意味なかっ…

過去の作品から〜コサージュ〜

アートフラワーを組みなおして作ったものです。 2007年の2月〜3月と、2008年1月〜2月、ヤフーオークションに出品して売りまくってました(笑)。30個くらい作って売ったような記憶があります。 今振り返ってみると、あの頃の私、がんばっていたみたいですね…

過去の作品から〜アートフラワー〜

2007年2月に作ったバラのスワッグ(壁飾り)。 こちらも同時期に作った白バラの壁飾り。 2007年2月。ハートのリース。 2007年3月製作。 2007年5月製作。

過去の作品から〜ドライフラワー・木の実〜

2008年1月に作ったリース。 パープル系のドライのバラと木の実で作りました。 コットンの実、松ぼっくり、ペッパーベリー(ピンク)、ブナの実(白)、黒い粒々はヒオウギの実。グリーンはプリザーブドのヒムロスギと、キンポウジュ(金宝樹)です。2008年5…

趣味の時間

ハーセプチン投与で病院に行くたびに看護師さんの問診があり、その中で必ず聞かれる項目のひとつに、「趣味、生きがいはなんですか?そして、それを楽しまれてますか?」というのがある。私の場合、「ドライフラワーや木の実を使って、リースやアレンジ作品…

現実は変化に満ちている

パート先の店長が転勤することになった。本州最北端の県に。急な話で二週間以内に引越し先も決めなければいけない。前任の店長が急死したための急展開だった。前店長は39歳。出張(店長研修会)の帰り、新幹線の中で眠るように亡くなっていたのだそうだ。死…

使命と魂のリミット

使命と魂のリミット NHK土曜ドラマスペシャル 前編11月5日(PM9:00〜10:13) 後編11月12日 父は手術を受けながら、手術台の上で命を落とした。 その死をめぐる謎と向きあう心臓血管外科の研修医、氷室夕紀(ひむろゆうき)。 そして今、彼女を指導するのが、父…

DOCTORS(ドクターズ)最強の名医

DOCTORS(ドクターズ)最強の名医 テレビ朝日系 木曜日夜9時〜10時 放映中 沢村一樹、いい味出してますねえ〜。エロ男爵。ヾ(≧▽≦) 第二話、面白かった!乳癌患者になって、医師の立場からしたら、患者ってどう思われてるんだろう?などと、いろいろなことが…

今度は父が癌の疑い?

お盆に会った時から、「血液検査でPSAの数値が上昇してるから、専門医の診察を受けるように言われた。」と言っていた父。かかりつけの病院から紹介された病院と医師が気に入らず、伯父(父の姉の旦那さん)が前立腺肥大の手術をしたクリニックにようやく行っ…