rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台育英高校・須江監督の優勝インタビューにシビレた!

「100年開かなかった扉が開いた。」 第104回全国高校野球選手権大会で仙台育英高校が東北勢として初めて優勝した。 真紅の大優勝旗が白河の関を越えたのは108年ぶりだとか。 8月22日。 珍しくパートのシフトが連休でのんびり出来たので、試合開始前から準備…

車中泊の夢が実現しそうになった

亡き父が残していった車、フィットが最近どうも調子が悪い。 ディーラーに持って行ったら、予約がいっぱいで見てもらえるのは翌々日の夕方になるとのこと。15年も乗った古い車。いくらなんでも寿命かな?とのことで、夫と2人で中古車屋さんを覗いてみることに…

ドローンが木に引っ掛かった!こんな時どうする?

ドローンの操縦・撮影が大好きな夫。 ドローン好きな人なら誰でも経験があると思う、ドローン墜落の恐怖。今まで2回経験したが、運良く救出出来てホッとしていた。今回で3回目の墜落、というか操縦不能。 ドローンが木に引っ掛かった!! 推定7〜8mの栗の木…

ストレス脳〜「脳の最も重要な任務は生き延びること」〜

2021年、全世界でベストセラーになった「スマホ脳」のアンデシュ・ハンセンさんの最新作、「ストレス脳」を読んだ。 ここしばらく、調べ物はネットやYouTubeばかりで、まともに本を読んだことがなかった。かなり面白くてワクワクしながらあっという間に読ん…

働き方を変えるために交渉してみた

10月から働き方を変えよう、と決意したものの、店長と話す機会がない。7月末の面談で、他のパートたちはそれぞれ確認されたとのことなのに、私との面談では触れられなかった。 コロナに罹って休んでる社員がいて、人手不足がさらに酷い状態に陥り、私の面談…

「墓じまい」ってどうやるの?

休日に本屋さんで立ち読みしていたら、こんな本を見つけた。 「実家じまい終わらせました!--大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方」松本明子著 時間がなくてパラパラとしか見ることが出来なかったが、今売れてる本らしい。「地方にあ…

男同士はけなし合う文化?

少し前、近所に住む夫の元同僚が散歩の途中で立ち寄り、うちの庭を見ていた。 ゴールデンウィークに作り替えた、夫手作りのウッドデッキを見てひと言。 「下手だね〜。いかにも手作りって感じだな。ほら、ここの所とか、こことか。ちゃんと揃ってないし(笑)…

料理研究家を尊敬してます

私たちの世代で料理研究家といえば、まずは栗原はるみさんでしょう。 新婚時代、料理番組を見まくり、料理雑誌を読み漁っていた私が、一番お世話になったのは栗原はるみさんだった。本や雑誌もたくさん買って読んでいたなぁ。 (画像お借りしました) 数年前に…

「会話に入れずひとりポツン」は地味にツラい

「3人いるのに2人だけで盛り上がっていて、1人ポツンな状態」を、何と言うのだろうか。この所、パート先の職場(休憩室)で立て続けに2回そんなことがあった。モヤモヤしながら、(そういえば、私はこの状態が苦手だったんだなぁ。)と思い出した。 数日前、出…