rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

鼻の中のかさぶた・続き

ハーセプチンの副作用?かと思われる、「鼻の中のかさぶた」についてはこちらに書いた。

しかし、結局オロナイン軟膏では治らず、10月末に近くの耳鼻咽喉科で診てもらった。すると、

「あなた、よく鼻をほじるでしょ?鼻の入り口はアレルギーというよりは感染が原因なんだよね。よく鼻をほじる人がなるんだ。軟膏を出すから、1日2回朝晩、綿棒で塗りなさい。ゴシゴシ塗っちゃあだめだよ。優しくね。鼻毛の所にやさしく塗って。粘膜に傷つけないようにね。あと、決してかさぶたははがさないこと!かさぶたははがしちゃだめだからね!」

とドクター。いやはや、このトシで「よく鼻をほじる人」と言われるとハズカシイ。でも、たしかにほじる人だわ。(//∀//) かさぶたをはがすたびに鼻血も出ていたし。

軟膏はエキザルベ軟膏5g。弱いステロイド系らしく、「3日くらい使ってもよくならなかったらまた来て。」と言われた。実際、3日ほどで快適に治った♪でも、また乾燥してくるとゴワゴワしてきて、かさぶたが出来てきて、また軟膏塗って・・・を繰り返す。(ほじる私もいけない。)

これって、ハーセプチン終了までは付き合わざるを得ないのかもな・・・という感じだ。どうしてもダメならまた耳鼻科へ行こう。

☆   ☆   ☆

実はちょっとやらかしてしまったことがあって、ここ数日落ち込んでいた。

とある乳癌患者さんのブログに最近ちょこちょことコメントさせていただいて、やりとりを楽しんでいた。そのお節介な書き込みが、その方の心を非常に傷つけてしまったようなのだ。

夕方、ブログを拝見しに行くと、書き込んだはずの私のコメントが載ってなかった。(あれ?おかしいな、もしかして、はてなの調子が悪くてうまく送信出来なかったのかしら?)と思い、もう一度書き込もうか、とも思いつつ、でも削除されたのだとしたら?・・・・パソコンの前で悩んだ。

翌朝、コメント欄を開いてみたら書き込めないようになっていた。��( ゜皿゜)
IPアドレス拒否設定にされたんだな、とわかった。他の方は書き込んでいたので、私が書き込めないように拒否設定されているというわけだ。

これは本当にショックだった。自分がしたことが、他の人を深く傷つけてしまったのだから。|||||(_ _。)||||||||||||

乳癌患者というカテゴリの中だと、病状の軽重がすぐにわかってしまうので、すごくデリケートな部分がたくさんあり、言葉にも気をつけないといけないのだ。なのに、自分のバカバカバカー!!

数回のやりとりでばっさり拒否されてしまったので、それから少しネットが怖くなった。私の文面は強そうでエラそうかもな〜(本人はもっとホンワカ系だけど?)、などと思ったり。

知らずに傷つけてることも多いかも。コメント書いてくださるみなさん、もしそんなことがあったら、遠慮なく書いてくださいませ。m(_)m