rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

抗がん剤終了から5ヵ月の発毛状況

あれから5ヵ月経って。
前髪が伸びて来たよ。

画像では伝わりにくいけど、4ヵ月過ぎた頃から厚みが増して、手触りが全然違う感じ。ふさふさ。
シャンプーしても、地肌を洗う感じだったのが、髪を洗う感じに変わった。
以前はシャンプー後すぐに寝られたけど、今は乾くのを少し待ってから寝ている。

夫も次男も、「もうウィッグ取っても大丈夫じゃない?」と、無責任に言ってくれるけど、この前髪じゃ無理だよ〜。デビュー当時の森昌子、ペナルティのウッキー(訂正・ワッキーでした)、みたいな感じだ。速水もこみちの前髪がうらやましい。

脱ヅラ、あと2ヵ月くらいかな〜。私は帽子が似合わないし好きじゃないので、ニット帽を2、3枚買っただけ。地頭をさらせる日までもう少し!

意外なことには、まつげが伸びたのだ。何にもしていないのに。伸びたというか増えたというか。元々がかなり短かったので、普通になった程度だし、まつげが増えたからといってブサイクには変わりがない。でも嬉しい♪
ビューラーでキュキュッと上向きにするのも楽しい。「最近、前より目がパッチリしてるんじゃない?」と同僚に言われて、単純な私は喜んだ。
抗がん剤で一時期、眉毛もまつげも抜けて、人相が変わっちゃったもんね。ちゃんと回復するんだ、とわかるとほっとする。
シモの毛もツルッツルだったのが、元気なジャングルになった。体の回復力ってすごい。