rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

使命と魂のリミット

使命と魂のリミット
NHK土曜ドラマスペシャル 前編11月5日(PM9:00〜10:13) 後編11月12日

父は手術を受けながら、手術台の上で命を落とした。
その死をめぐる謎と向きあう心臓血管外科の研修医、氷室夕紀(ひむろゆうき)。
そして今、彼女を指導するのが、父の手術の執刀医だった西園教授―。
夕紀は新人医師としての激務の日々を送りながら、母へと近づく西園に対する疑惑を深めていく。
そんな折、病院に届く脅迫状。「隠蔽している医療ミスを公表しないと病院を破壊する」。
警察の捜査が始まるが、脅迫はエスカレートし、病院は危機的状況に。
そして夕紀は、西園が執刀する大手術に助手として参加することを命じられる―。
父の死の真相は? 脅迫犯の真の目的とは? 予想もしない結末に向かって、物語は加速する。
 

昨日の夜、見た。いやぁー、最近の医療系ドラマは面白い!!石原さとみはカタい役がよく似合う。本物の女医さんって、こういう雰囲気だよね。
撮影のため用意された医療機器はどれも本物で、約8000万円の人工心肺装置をはじめ総額2億円に及ぶ手術室セットなのだという。リアルだし、役者さんたちもとっても豪華。後編が楽しみ。

私が一番好きなドラマはこれ。
韓国ドラマ ありがとうございます

乳がんになるずっと前に見ていたドラマ。チャン・ヒョク演じる主人公は、恋人をガンで亡くして絶望していた外科医。医師を辞めようとして放浪している時に、シングルマザーとして明るくたくましく生きている女性と知り合い、恋に落ちる・・・というようなお話。

最近の韓国男性スターは妙にきれいな人ばっかりだけど、チャン・ヒョクは男っぽくてすごくカッコいい!!

韓国ドラマにありがちな、波乱万丈のスピード展開が多くて、うわっ、生命の危機!みたいなシーンになって、必死の医療行為に及んだり。

面白がって見ていた時は、まさか自分が乳がんになるなんて、思っていなかったけど。

そういえば、「チャングムの誓い」も、女性初の医官として宮廷に仕えた話。医療ドラマみたいなものかも。熱中して見ていたな。

患者目線で見てしまう今見ると、感じ方も違うのだろうか。