rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

DOCTORS(ドクターズ)最強の名医

DOCTORS(ドクターズ)最強の名医
テレビ朝日系 木曜日夜9時〜10時 放映中

沢村一樹、いい味出してますねえ〜。エロ男爵。ヾ(≧▽≦) 第二話、面白かった!

乳癌患者になって、医師の立場からしたら、患者ってどう思われてるんだろう?などと、いろいろなことが気になって、医師が書いているブログを読んでみたりしていた。

抗がん剤の初回投与で入院した時のこと。隣のベッドに患者4人が集まって、「ねえ、外科のドクターたちの中で、誰が一番好き?」という話で盛り上がっていた。

ダンディーだから○○先生♪」「えーっ、年寄りじゃん。」「○○先生は田舎のオジサンみたい。」と、言いたい放題。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

看護師さんをつかまえて、「○○先生っていつも病院にいるけど、病院に住んでるの?独身なの?何歳?」と質問攻め。「すみませ〜ん、私は異動してこっちに移ったばかりで。ドクターのことは何もわからないんですぅ。」と看護師さん。ここの病院の看護師さんたちは、ドクターのプライバシーに関わることはほとんど言わない。変な噂が広まらないように注意されてる感じなのだ。

しかし、乳癌患者はほとんどオバサンパワー全開だからね。
「この前さあ、○○先生のスーツ姿見ちゃった〜。マジでカッコ良かった〜。」「○○先生、素敵よねぇ〜。」なんて話で盛り上がってるのを耳にしたこともある。

以前、ハーセプチン投与でナースステーションの隣の病室になった時、看護師さんたちのおしゃべりが聞こえてきた。「○○先生ってさあ、医者としてはいいと思うよ、医者としてはね。でもさぁ、人間としてどうなのよ!って思うのよ!」

何やらあった様子。えーっ、誰のことなんだろ?主治医じゃなければいいけど、とちょっと気になった。

青い手術着の上に白衣をまとって、カッカッと歩いて行く姿はカッコいいなぁ、と思う。女性のお医者さんは会う人会う人、みんな美人ばっかりだし。

大変なお仕事だよなぁ。