rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

メルカリで失敗。匂いまではわからない。

昨年12月、私はメルカリでニット(セーター)を購入した。

画像で見る限り商品の状態は良さそうだし、ハイネックだけど苦しそうじゃない首元や立体的に編まれた身頃など、デザインも色味も私好みだった。

 

信頼の置けるメーカーのものだったので、買う気になって出品者のプロフィール(プロフィール必読、と書かれていた)を読んでみた。

すると、「即購入禁止。先にコメントをお願いします。」「発送の催促は丁寧にお願いします。」「プロフィール読まずに購入された方はブロックさせていただきます。」などなどの注意書きがあった。

以前、トラブルがあったとのことで、色々とナーバスになってるらしい。まぁ、普通にちゃんと連絡取って取引が終われば問題もないだろう、と考えてポチッと購入した。

 

商品が届いた。

予想通りの素敵なセーターだったので、喜んで評価を書き込んで取引は平和に終了した。

 

さて、試着してみるか、と袖を通した瞬間。あまりの強烈な“匂い”に悶絶した。

こっ、これは...樟脳(ショウノウ)の匂い???

樟脳の匂いが分かるのは、50代以降の人くらいだろうか。匂いのつかない防虫剤が主流になって、もはやドラッグストアでも見かけなくなったのに。昭和時代が甦ってくる匂いだ。こんなんじゃ、とても着れない。どうしよう...。

 

ネットで調べると、「陰干しにするか、ドライヤーや扇風機で風を当てて匂いを飛ばす」とあった。ドライクリーニング推奨のセーターだったが、優しく手洗いして屋根付きの外に干した。匂いが飛ぶように一夜干し。本当に樟脳の匂いは取れた。良かったー。どうなることかと思った。

 

☆   ☆   ☆

「首元スースー問題」に悩む私は、最近、襟の開きが大きめのカットソーがどうにも気に入らない。職場のユニフォーム(半袖シャツ)の下に着るカットソーが欲しくて、またメルカリをちょこちょこ見ていた。

 

首元の開きが狭めで、色が派手じゃないもの。ちょうど良さそうなものがあって、またポチッと購入した。出品者さんが素早く発送してくれたので、ありがたかった。

 

届いてみて良さそうだったので、すぐに評価を入れて取引は平和に終了した。

さて、試着してみるか、と袖を通して(あら?この匂いはもしかして...。)と、またまた悪い予感。今度は強烈な柔軟剤の匂いである。

 

私は人工的な匂いが苦手で、柔軟剤は使わないのだ。長男が幼少時ひどいアトピーで、皮膚科の医師から、「肌が弱い人は柔軟剤は使ってはいけませんよ!」と止められていたこともあった。

 

昨今は洗剤も柔軟剤も香りが強いものが多くて、それを好んで使い続けている人も多いようだ。香りが簡単に消えないように工夫されてるものもあるらしい。一度洗濯してみたが、匂いはしっかり残ったままだった。

 

メルカリでの買い物の失敗はたまにあるが、匂いの失敗が2回続いた。