rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ついて行くべきか1人暮らしか?

うちの次男は一浪くん。いよいよ受験本番が近づいて来た。少し前に夫から電話があり、
「もし、第一志望の地元国立大がダメだったら、どうする?東京の私大に受かったらそっちに行かせるか?その場合、かあちゃんはどうするんだ?」と聞かれた。
「そうなったら覚悟を決めるわ!いいよ、家のローンもまだあるし、私はこの家で1人暮らしをする。○○が行きたい大学に行かせるわよ。」
「そうか・・・。うーん、そこまで覚悟を決めてるならしゃあないな。わかった、その時は1人暮らしがんばれ!」
と夫と話したのだった。

昨日、ランチを食べながらHさんとKさんにこの話をしたところ、すごくびっくりした表情で、
「ちょっと待って、1人暮らし?このトシで1人暮らし始めます、なんて聞いたことないよ〜。」
「あんな広い家(いやいや普通の一軒家だけど)でひとりで暮らすの?」
「普通はさあ、そういう場合は単身赴任の夫の所に行くんじゃないの〜?」
と大爆笑。ヾ(*>∀<)ノ゙

“夫について行く”なんて選択肢、私にはなかった。(^_^;)そうかー、それで先日、主人の妹と電話で話したときもかみ合わなかったんだ。

お歳暮のお礼に電話をくれて、「もし、○○くんが東京の大学に行くことになったら、お姉さんは兄の所に行くんでしょう?」と言われて、「えっ?私が?どうして?」「えっ?・・・。」みたいな会話になったのだ。妹は明るくて面白い人なので気にしてなかったけど。

「もしかして、rosaさん、ご主人と仲悪いんじゃない?って、疑惑持たれるわよっ。」と友人2人に言われて、もう笑っちゃうしかない。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(゜´▽`゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

友人2人は、「私だったら夫の所に行って一緒に住む!家のローンはそのまま払って、定年後とか戻ったときに住めるでしょ?その方が生活費も安くなるし。」という意見だった。

しかし、待てよ。
私は今の職場がとても自分に合っていて気に入ってるのだ。息子たちの学費のためにも稼がないといけないし。新しい土地でこのトシで仕事探しをして、仕事を覚えて、というのはなかなかキツイな。

それに、秋田の田舎の父のことも心配だ。検査結果はまだ出てないけど。京都から秋田の田舎に行ったり来たりは大変だな。距離が遠くなることで、父が不安に思うだろうし。

うーーーん。(。-`ω´-) 悩む。

五十を過ぎて1人暮らししている夫も不憫なんだけどな。愛人はいないようだけど。

「大丈夫。オレ、初志貫徹で地元の国立大に受かるように頑張るから!!」と次男。乳がんの母親をひとり残していくのはかわいそうだし心配だ、と思ってくれているようだ。ありがとう。

さてさて、どうなることやら。