rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

肌荒れとビタミンB錠

ホルモン療法を始めて1年1ヵ月。

最初の頃のホットフラッシュから始まり、7月頃には手指のこわばりや関節痛なども出てきた。

ホットフラッシュの方は、夏の暑い時期には忘れかけていたものの、今でも時々カーッと暑くなることが一日に数回ある。夜中にも暑くなって目を覚まし布団をはぐ(でもすぐ寝られる)。

関節痛は大分ラクになって腰やひざは何ともない。手指のこわばりは朝起きた時だけある。しかし、わりとすぐに普通に動くようになり、日中は忘れているくらいなので、あまり問題はなさそうだ。冷えると痛いときもあるので、これからの季節は保温が大事かな。

最近になって悩まされているのは「肌荒れ」だ。

生まれてこの方、「肌荒れ」で悩んだことなどなかったのに、やはりそこは薬剤による更年期症状なのか、すごく荒れやすい。乾燥もいけないんだろうな。

そして今回は、顔剃りをした後にひどく荒れた。10月もそうだった。手帳を見たら同じ21日だった。顔剃りしたくなる周期がぴったりだったのかしら?抗がん剤のあと、眉毛もまつ毛も濃くなったのは嬉しかったけど、顔の毛も濃くなったのだ。ううむ。(。-`ω-)

肌が荒れる時、口内炎も出来ることが多い。そういえぱ、息子が買っていた薬があったな、と引っ張り出して時々飲んでいた。

ビタタイムBB錠 持続型ビタミンB2配合 お肌と脂肪の代謝を助けます と箱に書いてある。

これを飲むとオシッコが良く出るような気がする。これを飲むと体重が少し減るような気がする。
気のせいかしら???

肌荒れと口内炎が治ると、ずぼらな私は飲むのをやめてしまっていたので、体重はまた微妙に増えたりもして。今の所、一年前より2キロ増量中。これ以上は増やしたくない!減らせるかな〜。