rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りをぶつけることで現状は変えられるのか

私のパート先では、数ヵ月に一度店長との面談がある。日頃の仕事ぶりを振り返り、自己評価と店長からの評価を照らし合わせ、今後に活かしていく、というもの。時給アップなどにも重要な意味を持つ面談である。 数日前、店長とXさんの面談の日は、始まる前か…

雨降って地固まる

いつの間にか、元通りの日常に戻っていた。 いつまでも不機嫌でいるのは、つまらない。 少し遠出をして訪れた公園の池。蓮の花が綺麗に咲いていた。 心が洗われるようだわ。 ☆ ☆ ☆ 夫定年後の生活が急に始まり、家事に大変協力的だわ、と喜んで過ごした1ヵ月…

夫定年で居場所がなくなるのは妻の方だよ

それは今朝、朝ご飯を食べてボケーっとしている時のことだった。 夫はテレビのニュースを消して、ネットニュースを見ていた。「えっ?よくわかんないな。」と言って、何度も同じ所を見直している。電車内で喫煙しているのを注意したら暴行され逮捕された、と…

仲の良い夫婦でいるのも疲れる

ものすっごく些細なことで怒られた。 昼ご飯を外に食べに行き、その帰りに100円ショップに寄った。夫が欲しいものがあって、それを見つけてレジに向かっていた。私が他のものを見ているうちに、夫の姿を見失って探した。なかなか見つからず、他のショップを…

孤独の沼に落ちないシニアライフとは?

PRESIDENT Onlineを読んでいたら、齋藤孝さんの記事が目に止まった。 president.jp 「シェイクスピアのリア王には、孤独のどん底に落ちた老人の嘆きが描かれている。そこからわかることは、リア王はダメ老人になる3つの特徴を持っていたことだ、という。」…

3月に入った新人パート3人は全員辞めた。節電の夏。

私のパート先は万年ひどい人手不足。 それが4人採用!とびっくりしたしていたら、1人は採用辞退となった。失業中の妻子持ち40代男性、妻から大反対されたらしい。 3人の新人さんと頑張った3月。翌月には、「シフトが面接の時の話と違い過ぎます!」と、主婦…

定年退職後、生活はどう変わる?

世間には、主婦の「夫在宅ストレス症候群」なる病名まで存在しているらしいので、私としては、ちょっと身構える感じで始まった、夫の定年後の生活。 それが意外なことに、「あれ?なんか逆に負担が減っちゃって、私、楽をしちゃってるかも?」と、感じることが…