rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

我が家の「排水管詰まり騒動」をまとめてみた

2013年11月のこと。

朝からトイレが詰まりラバーカップを使用した。おまけに、風呂の水を流そうと栓を抜いたら全く排水出来なくなり、あふれた水が洗面所、台所、居間の方まで逆流するという、大惨事(大げさ)に見舞われたことがあった。

 

業者を呼んで配管の高圧洗浄をしてもらった。70,000円も掛かったのに、結局1週間後くらいにまた詰まり、再度業者を呼んで調べてもらった。原因は、玄関の植え込み部分にある最終マスに木の根が詰まって絡まっていたから、とのことだった。

 

あの時は本当に大変だった。70,000円も掛かったということで、夫からガンガン責められ、私はかなり落ち込んだのだ。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

rosa8719.hatenablog.com

 

rosa8719.hatenablog.com

 

rosa8719.hatenablog.com

 

rosa8719.hatenablog.com

今読み返してみると、この業者はやたらとお金を取ろうとしているのが見え見えだ。

あれから9年近く経つが、我が家では排水管に何の問題も起きてない。

 

一番の原因だった、コニファーを根元から切ってしまったので、木の根が伸びて絡まることも無くなったのだ。家を建てた頃はガーデニングだの、玄関前のシンボルツリーだのと、いろいろこだわったけど、今となっては手入れが楽なのが一番重要なのだ。

 

果たして、高圧洗浄なんて本当に必要なのかな???

 

以前、近所のお友達が業者のオジサンから聞いた話では、「高圧洗浄なんかに金掛けなくても、時々マスの蓋を開けて、亀の子タワシとかでガシガシ洗えばいいんだよ。」と言われたとか何とか。

 

排水管が詰まるのって、本当に大変。

普段から調べて備えておけば良いのだろうか。でも、詰まるのって突然なのよね。

なので、てんやわんやの大騒動になってしまうのだ。

 

☆追記☆

こちらの記事を書いたのは、読者のそめの藍さんのブログ記事を読ませていただいたからです。こちらです↓

syufutry.hatenadiary.jp

そめの藍さま。

私のブログ記事を紹介していただき、どうもありがとうございました。

水のトラブル関係って、本当に高額ですよね。信頼できる地元の水道工事会社とか、調べておいた方が良いのかな、と思います。

家のメンテナンスも、良心的な価格でやってくれる工務店とか、身近にあると良いのになぁ、と思います。