rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

げっ!トイレ詰まり→排水管が詰まって水が溢れ出してきた!(1)

一昨日、突然トイレが詰まった。
お腹の調子がイマイチで何度も何度もトイレに通った日だったので、上手く流れなかったのかな?と、ラバーカップでスッポンスッポン。時間を掛ければ何とか流れる。2Fにもトイレがあるので、そっちを使えばいいや、と安易に考えていた。

昨夜は突然、お風呂場の排水口から「ゴボ、ゴボ、ゴボッ」とすごい音がしてきた。何かうまく流れない原因があるのかも?と思いつつ、でも何とか流れているからいいかな、と見過ごしてきた。

今朝、トイレに入った夫が、「トイレ詰まってるぞ。また、ペーパーでも大量に流してつまらせたんだろう?まったく!」と怒りモードでラバーカップをスッポンスッポン。すると、洗面所でも洗濯機の排水口もお風呂場も、「ゴボ、ゴボ、ゴボッ」とすごい音。これはヤバイ?

夫を駅まで見送り自宅に戻り、「そうだ、お風呂のお湯を抜いてみよう。それで流れるかも知れないし。」と栓を抜いたら、逆に溢れだしてきた!!

「ぎゃあー!」とすごい声をあげたら長男と二男が「どうしたの?」と駆けつけてくれて、3人でなんとか拭いてしぼってまた拭いて、家具を動かして、と大騒動になった。洗面所と台所の床は水浸し。居間の方まで水が流れていって、浸水被害を受けた家、という感じになってきた。これは大変。

タウンページで調べて急いで業者に連絡。「30分で行けると思います。」との言葉通り30分ほどで到着。
「これはかなり重症ですね〜。今まで高圧洗浄はしたことなかったんですか?」
「はい、家を建てて13年ですけど初めてです。トイレが詰まって業者さんにお願いしたことは一度ありますけど。」
「10年越えるといろいろ出てきますね。2、3年に一度とか、一年に一度とか、2万円くらいかけて高圧洗浄されてる方もいますよ。こうなってしまったらどうしようもない。13年分のメンテナンスですね。」と、作業開始。

基本料金は出張料金4200円+18,900円なのだが、うちの場合は配管が長かったので合計70,350円!!なんて高額・・・(涙)。時間も3時間ちょっと掛かった。

仕事の日だったのだが、「忙しくないから休みにしてもいいよ。掃除や片付けも大変でしょう。」とのことで、休ませてもらった。

水のトラブルってすごく多いらしく、業者さんは毎日毎日あちこちに出向いているとのこと。「パイプクリーナーとか使って、マメに排水口の掃除をすればいいのかしら?」と聞いたら、「あんなのは予防くらいの効果しかないですよ。このくらいの汚れになったら、業者用の特殊な薬剤じゃないと落とせないです。医療用劇薬でハンコ持ってかないと買えないんですよ。ラバーカップもね。業者が使うのは長い真空ポンプですから。やはり道具が違うんですよ。」とのことだった。

高圧洗浄機もケルヒャーで、「ケルヒャーはホームセンターなどでずい分安く買えるようになりましたが、この先に付ける排水管用の管がすごく高いんですよ。」と言っていた。こういう時は専門家を頼るしかない。

何とか浸水被害を免れ、トイレもお風呂場も台所も大丈夫になって安心した。

業者さんいわく、「マンションは構造が複雑で、水漏れの原因を突き止めるのが大変なことが多いですよ。10年も経てばあちこちで水道トラブルが起きますが、しゃれた新しい所でも結構あります。」「ものすごく安く売り出してる建売住宅とか、10年もしないうちに雨が降る度に雨漏りになったりして、大変なんですよ。私もうちの後輩も、カネがないから安いの買っちゃって、大変な目に遭ってます。一戸建ては外壁と屋根さえしっかりしていれば、何十年も大丈夫ですよ。」とのこと。安い、ということはそれなりに手抜きしてる部分があるから、だとか。

気さくな方でいろんなことを教えてくれた。長男が、「手に職持ってるって、いいですね。仕事が忙しくて稼ぎが良さそうだ。」と言ったら、「いやー、私は学が無いもんで。こんなことしかやれないんですよ。貧乏ヒマなし、です。」と笑っていたが、住宅設備やリフォームなど、何でもやってるらしい。

「タウンページからだと、どこの業者さん呼んでも飛んでくるのは私なんですよ。」と言っていたので、登録している下請けの業者さんなのだろう。

「楽しそうに働いてるオッチャンだったね。」と二男。何か特殊な技術を持ってるっていいなあ。

事の顛末を夫に連絡した。
「そりゃあ業者は仕事だから何とでも言うさ!で結局、原因は何?大体、トイレットペーパーの使い方に問題があるからだろ?!」と責め立てられた。トホホ。

排水口を見せられた限りでは、お風呂場が一番ひどかったのだが。それも、「使い方が悪い」ということになるのだろうか?ものすごく気を使ってアブラも髪の毛も詰まらせないようにすれば、永遠に排水口トラブルには遭わないのだろうか?私の使い方が悪いからなのか。ショック。

排水口トラブルがない家庭は二十年も三十年も全然大丈夫、ということもあるらしい。元々の配管の勾配とか、設計の仕方とか、地震などの影響もあるのだろうか?

これまでもトイレの詰まりは何度か経験している。
「この便器は詰まりやすいほうですよ。最近の便器は節水型で流れも工夫されていて詰まりにくい。ウォシュレット付けて設置までして二十万円くらいでリフォーム出来ます。お安くしますよ。水道代もかなり安くなって、すぐに元が取れますよ。」と業者さん。うむむ。それはなかなか良いお話。でもでも、お金がかかるなあ。(ため息)