rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

10月から働き方が変わる

庭の金木犀が満開で、外に出た瞬間にふわぁ〜と良い香りが漂う。

3年くらい前にかなり小さく切り戻したのに、あっという間に元の大木に成長した。

金木犀って生命力がかなり強いんだなぁ。

この香りで、ああ秋だなぁ、と感じる。

 

☆   ☆   ☆

「働き方を変えよう」と決意したのは6月の終わりだった。

 

rosa8719.hatenablog.com

「rosaさんはダメだよー。」などと言われたので、直接交渉もした。

 

rosa8719.hatenablog.com

それがいよいよ実現する時期になった。10月のシフトが発表されて、ホッと一安心。

 

ずい分長いこと、私の出勤日数は社員と同じで固定されていた。(勤務時間は5.5時間)

契約は月21日〜22日。それがこれからは月16〜17日になる。休みが5日増える!

このゆとりは嬉しい。

 

シフトに関することでの揉め事は多い。

 

不平不満で文句タラタラの人たちは、16〜17日勤務とかだった。私より連休も土日祝の休みもずっと多いのに、それでもそんなに不満なのか?と思っていた。

 

何で私ばっかり、こんなにガッチリ働くシフトなんだろう、と彼女たちのことが羨ましかった。

 

息子たちの学費のために働いて来たのだから、息子たちが独立した現在は、そんなにガッチリ働かなくても良いのだ。

 

他のパートたちもほぼ全員、「もっと勤務日数を減らしてほしい」と希望したとかで、全体の労働時間は著しく減少することになった。それでも、仕事の量は変わらないので、こなすための工夫が必要になってくると思う。

 

とはいえ、自分の時間が増えるのは嬉しい。さぁ、これから何をしよう、と考えるのも楽しい。