rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ウッドデッキを小さく作り直した

ゴールデンウィーク最終日は、藤の花を見に行って来た。

藤の花のボリュームに圧倒されて、写真を撮りまくる老若男女。お金が貯まるご利益があると言われる神社。人気があるのは当然だなぁ。美しい藤の花に癒された1日だった。

☆   ☆   ☆

夫がゴールデンウィーク中に取り組んでいた、庭のウッドデッキがほぼ完成した。

2014年の11月頃に作り直した時はこんな感じ。↓(築14年目で作り直した)

今回はかなり小さく作り変えた。↓

土台に置いているコンクリートの束石。三列あったものの一列を全部取り払った。脇のフェンスもなくても良いかな、と撤去。

ウッドショックとやらで、木材の価格が昨年から高騰していて、材料費がメッチャ掛かるようになった。

なので、木を裏返したり前後逆にしたり、傷んでる所を切ったりしているうちに、全体的に小さくなったのだ。

まあ、これから年齢を重ねるとメンテナンスも大変になるし、広いウッドデッキにこだわるよりは、庭の使い勝手を大事にしよう、という方針転換の結果である。

 

前回のウッドデッキ作り変えの記事はこちら。↓

rosa8719.hatenablog.com

rosa8719.hatenablog.com

rosa8719.hatenablog.com

慣れない大工仕事に夢中になり、右膝を痛めてしまった夫は、ゴールデンウィーク期間中は足を引きずって歩いていた。土曜日に病院で診てもらって、「なんともないですよ。」と言われてホッとした様子。ようやく回復して普通に歩けるようになった。

頑張りすぎるとガタが来るお年頃。2人で体を労わりながらやっていかないとね。