rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

低料金カット美容室へ行ってきた

前回のカットから約3ヵ月経って、いよいよ髪の毛がボサボサになって来た。(ズボラなので3ヵ月に一度のペース。)

生え際に白髪も目立つようになって来た。(こちらも3ヵ月に一度。意外に持つ?)

 

しかし、私が通っている美容室はネットで予約せねばならず、お気に入りの美容師さんを指名するためには、予定を合わせなければいけない。ちょっと面倒だな。

料金はカットのみで3520円。プラス指名料500円。まぁ、3ヵ月に一度だし、楽天ポイントも使えるし良いか、と通っていた。

 

うちの夫は1000円カットの理容室に通っている。ちょっと伸びたら気軽にカットして、スッキリしたいらしい。「髪の毛なんて、どうせ伸びるからいいんだ。」と言っていた。

 

私も2年くらい前、税込1600円でカットしてくれる美容室に行ってたことがあった。

激安なので大人気で、いつ行っても混んでいた。しかし、なぜか私には合わなかったようで、しっくりこない感覚だった。ちょっとカットも雑なような感じがして、結局そこに通うのはやめてしまった。

 

rosa8719.hatenablog.com

1000円カットかー。

そういえば、近くで低料金でGoogleで高評価だった美容室があったな。しかし、前回調べた時には、ちょっとためらって結局行かなかったのだ。

ようし、行ってみよう!と、なぜか思い立ち、今日行って来た。

 

料金は税込1320円だった。ほんの少し値上げしたらしい。

土曜日の午後なのに、お客様は1人だけで、すぐにカットしてもらえた。

 

意外なことにとっても丁寧で繊細なハサミ使いだった。腕前は確かである。時間も10分とかではなく、普通の美容室でカットしてもらうのと同じくらいの感覚だった。

 

シャンプーはなしだけど、簡単なブローはしてくれるし、髪の毛の悩みにも適切なアドバイスをしてくれた。

 

「襟足の毛の生え方に癖があって、ハネやすいみたいなんです。だから、あんまり短くカットは出来ないと。私自身は短くてスッキリした髪型が好きなんですけど。」と話したら、「そんなことないと思いますよ。襟足もクルンと髪の毛が内側に入るし。次回はもっと短くカットしたくなるかも知れませんね。」と答えてくれた。

 

小さな美容室だったけど、ムダを省いて簡素な感じが気に入った。私に合ってる!

ああいう所ならマメに行きたくなる。

あまり期待してなかっただけに、何だかとっても得をした気分である。

 

閉店時間が夕方5時で日祝は休みとか、長時間働くのが難しい美容師さんたちを雇用したりしているらしい。なるほど、腕は確かなわけである。良い所が見つかって良かった。