rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

職場でお金を盗まれたことがあった

昨日の朝、ふと、(そういえばパート先の職場でお金を盗まれたことがあったなぁ)と思い出して、過去記事を調べてみた。

rosa8719.hatenablog.com

2006年の夏。かなり前のことだが、あまりにもショックですぐに店長に電話して、泣いた。

その後も、「財布からお金を抜かれたらしい。1万円なくなってる!」「通勤途中で知り合いにあって、子供たちにお年玉をもらった。財布に入れておいたら、袋ごと盗まれた!」なんて話が続出した。結局、私が辞める時点でも犯人は捕まらないままだった。

 

一緒に働いてる人の中に犯人はいる。調べようと思えば、シフトを調べて行動を絞っていけばわかるはずなのに、なぜか店長は調べようとしなかった。「誰にも公言しないように。」という話も何か変。当時はそこまで考えが及ばなかったなぁ。

 

過去記事を読んでいて、(そういえば、今の職場でもショックな事件があったんだった)と思い出した。2019年7月だから4年前。

 

その人は若い男性で、チャラいところもあるけど、とても人当たりの良い人だった。仕事も真面目にやってたし、オバチャンたちも優しく、飲み会でも盛り上げ役。パートから社員登用を目指して頑張っているところだった。

 

約1年も不正なことをして会社のお金を盗んでいたことがバレて、解雇された。

転勤して来たばかりの社員が、異変を感じて調べて発覚したらしい。

 

「えっ、あの人が?信じられない!」と、周囲の人たちはみんなショックを受けていた。プライベートでも一緒に遊んでいたN君が一番ショックを受けていて仕事に身が入らず、「もう今日はいいから。帰りなさい。」と店長に言われる始末。立ち直るまで結構辛かったらしい。

 

そんなことを思い出していたら、大谷翔平さんの通訳、水原一平さん電撃解雇のニュースである。ああ、やっぱり。こういうことってあるんだなぁ、と思った。

「いい人キャラ」なんだよね。それだけに周囲は信じられなくてショックを受ける。

お金が絡むと人は変わるのだ。