rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

7ヵ月ぶりのKさんとカフェランチ

乳がん治療が落ち着いたらランチに行こうね。」と約束していたKさんと、7ヵ月ぶりにカフェランチに行って来た。

前回は、抗がん剤EC療法が終わってひとまず副作用が落ち着いたタイミングでのランチだった。あれから7ヵ月も経ったのか。

 

rosa8719.hatenablog.com

LINEでちょこちょこ連絡は取り合っていたものの、手術後の不調などが長引いてなかなか実現出来なかった。

ドライフラワーのリースなどがあちこちに飾られていて、私の好みにピッタリ。

ランチプレート、全部美味しかった!キッシュ、フォカッチャ、鶏胸肉のロースト。サラダのドレッシングがメチャ美味しい。これにコーンポタージュとコーヒー付き。豆を焙煎して挽いて淹れて、と本格的なコーヒーである。

本日のスコーンは粒あんバター。アールグレイティーと。大きな口を開けてパクリ。美味しかった。

 

こういうカフェを探して、車で送迎までしてくれるKさん。至れり尽くせりでありがたいのに、「還暦おめでとう。」とプレゼントまで渡してくれた。

ありがとう♪

 

☆   ☆   ☆

Kさんも職場では超ベテランで最年長。

私のパート先と同じで、働き盛りの年代で辞めて行く人が多く、万年人手不足。最初はいた社員も今はいなくなり、パートのみで運営している。店長もパート。繁忙期は他店から応援のスタッフが来るというシステム。

 

「ブラック職場だよー。1人で全部やらないといけない時間帯もあって、トイレにも行けない。そんな時に忙しかったりすると最悪よ。」

 

ご主人は59才。あと一年で定年になり嘱託社員になるので、収入は激減する。

「そろそろパートも辞めどきかなぁ、と思っていたんだけど。夫からは、収入が減るからもうしばらく頑張って働いて、と言われて。」

なので、まだまだ辞められないようだ。

 

ショッピングセンターの中の小さな店なのだが、年に数回、覆面チェッカーが店の対応などを調べに来るらしい。

「スタッフの中に接客大好きな人がいて、その人が当たった時は何箇所も100点だったの!パニクって接客苦手な人の時は30点とか。でも良い刺激になるのよねー。今は大分落ち着いて出来るようになったよ。」

なんて話も聞いた。他業種の話は面白い。

 

ご主人の実家へも嫁として手伝いに行ってる。

「義母がデイサービスに通い始めたら、大分元気になったのよ。うちの娘も月に2回くらい、買い物の付き添いに行ってくれるようになったし。」と、家族で支えてる様子。

障害のある義兄もいるが、Kさんはご主人とのコミュニケーションもよく取れてて、夫婦仲も良さそう。

夫婦でウォーキングも楽しんでる(うちと同じで笑った)。

「1月に沖縄旅行に行って来たの。うちは結婚が早くて子供もすぐに出来て、子育てで忙しかったから。子供の手が離れた今を楽しまないと。」と、アクティブに活動してる。

私も見習おう。