rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

使わなくなった楽ブラ(ナイトブラ)から、ブラパッドを作ってみた

乳がん全摘手術の後、ブラパッドの手作りにハマり、「しずく型ブラパッド」に落ち着いていた私。ふと鏡を見て、「反対側の胸と高さも形もアンバランス」という現実に気がついてしまった。

 

今までは冬だったから、あまり気にせず暮らしていたのだ。薄着の季節が近づいて来て体のラインが気になり、さすがにマズイと思い始めた。

 

他人の胸元をマジマジ見つめる人も少ないとは思うが、それでも形が変とかアンバランスとか、やはり気になる。ブラパッドのことなど、また考え始めた。

 

抗がん剤治療中に重宝していた、フクスケの「ラクにキレイ らくうすシェイプブラ」。全摘手術後は、ずり上がって来てイマイチの着用感なので、カットしてブラパッドに改造してみた。

こちらの商品↓

こんな風にカットして。↓

今回はミシンを使わずに手縫いでやってみた。ペレット70gはストッキングに詰めて、きっちりと結んで。使わなくなったタオルハンカチを詰めてみた。洗う時も楽チンだろうと。

 

ブラの下部は布が少しあった方が、下に引っ張ったりブラのアンダーにはさめたりして良いのでは?と思って残してみた。

 

ペレットの重さは自分の好みで調節出来る。今までは自分で小さな袋を作っていたが、ストッキングに詰める方がカンタンだな、とやってみた。

 

カット部分は切りっぱなしでも良いし、手縫いでかがっても良い。

反対側を使う時は、裏表を逆にしてカップの膨らみを反対にすれば問題なし。

 

さて、どんな感じかな?着用してみて、また改造してみよう。