rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

大人になっても30才過ぎても、息子たちのことは心配だ(1)

3月26日、長男が久しぶりに帰って来た。昨年6月以来だから9ヵ月ぶり。

この日は大荒れの悪天候で夜中まで雪が降り積もり、翌日は13度まで気温が上がって全部溶けるという、不思議な天気だった。

 

「ところで、結婚は?どうするんだ?」

夫が、気になってることを長男にズバッと聞いてみた。

すると、「結婚はするよ!これからちょっと忙しくなるから、それが落ち着いた頃に。結婚生活を始めるとなると、もっと広い所に引越さなきゃいけないし。彼女のご両親の所にもちゃんと挨拶に行くよ。彼女はずっと付いて来てくれたから。もう10年だしね。」

と長男。昨年6月にも結婚すると言ってたのに。大丈夫だろうか?今年こそ、ちゃんと身を固めてくれますように。

 

今回、話題になったのは次男の転職のことだ。

「上司が自分の仕事の内容を理解してくれない、合わないってことで、転職を考えて採用試験も受けたりしてるみたいだけど。でもさー、今の会社はなかなか良い会社だと思うんだ。◯◯にはベンチャーとかスタートアップ企業なんかは合わないと思うし。転職なんかしないで、今の会社で頑張ってみればいいのに。」

大学時代に起業した長男が、保守的な意見を言ってたので驚いた。次男にもアドバイスしたという。さて、次男はどう考えてるのか。

☆   ☆   ☆

長男は2泊して東京に帰って行った。ちょっとホッとしている所へ、また一難。

私のスマホに知らない番号から着信があり、出ないでいたらSMSでメッセージが届いた。次男のマンションの管理会社からだった。

「お部屋の契約更新につきまして、ご子息様へ書面やお電話にてご連絡を差し上げておりますが、ご連絡がつかない状況が続いております。折り返し弊社までご連絡いただくようお伝えいただけますでしょうか。」

びっくりして、すぐに管理会社に電話した。契約更新?!次男、どうしてこんな大事なことをちゃんとしないのよ!夜になって次男より返信があり、「ごめん。今日出すつもりだった。電話しておきます。」とのこと。

 

これで一件落着かと思いきや。

昨日(4月1日)、またまた管理会社からSMSにメッセージが届いていた。

「◯◯様がお住まいのお部屋の解約通知書が本日届きました。ご協力ありがとうございます。つきましては、ご解約日について至急伺いたい件がございまして連絡させていただきました。再度、◯◯様にご連絡していただくようお伝えいただけますでしょうか。」

 

えーーっ、なんなの?次男に連絡したら、29日が契約日になっていたので、それを1日過ぎてしまっている、ということらしい。書類にも記入間違いがあり、訂正しないといけない。しかも、管理会社の営業時間が午後5時までで、次男は仕事中に連絡出来なかったとか。

なんなのそれー?契約日過ぎてしまったら、違約金だの取られてしまう?

次男は4月末が契約更新の期日だと勘違いしていたらしく、1ヵ月間違えてて大いに慌ててしまったようだ。どうなる次男?