rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

抵抗勢力

パート先は、先月赴任してきた新店長が、尻を落ち着かせる暇もないくらいの勢いで変革に乗り出している。

前店長とは真逆、とも思えるようなお人柄。シャイなのに割と強引に変革をスタートさせたためか、抵抗勢力の方も日増しに強まっているようだ。

「事前に相談することもなしに、いきなりよ!今までやってきたことが水の泡だわ。」と戸惑う人多数。新店長の頭の中ではイメージ出来てても、うまく伝わっていない。コミュニケーション不足が原因なのだろう。もう一歩、心に届いていないのだ。

前店長はお喋りの多い人だったが、誰にでも公平に話し掛けてくれたし、話しやすかった。有給休暇をあまり取らせてくれないとか、体調不良で休んだら、その分は埋め合わせしないといけないとか、仕事面で厳しかったので不満も多かった。

その点、新店長は、具合が悪い時には気持ち良く休ませてくれるし、有給休暇は普通に取らせてくれる。

まぁ、誰にでも良い所、悪い所はある。欠点があってナンボ。人間なんてそんなもの。商売的にはちゃんと利益を出せば問題ないでしょう、と私は思う。でも、そうはいかないものらしい。

「俺は別に嫌われても気にしない。仕事上で言わなきゃいけないことは、ちゃんと言わせてもらう。」というポリシーだった前店長は、人間関係にはわりとタフだった。しかし、新店長は優しい反面、気になることも多い様子。繊細な心の持ち主なのだろう。

それでも、ボスを中心にして協力体制を築いていかないと、余計な揉め事でみんな心を悩ますんじゃないか?と思うんだけど。

どこへ向かっていくんだろう。

☆   ☆   ☆

お笑い芸人のゆりあんさんが糖質制限で痩せたらしい。

「昨日のテレビ番組見た?ゆりあんって、どうやって痩せたの?」と、パート仲間たちの間で盛り上がっていた。

糖質制限かぁ・・・。

私が糖質制限ダイエットをやっていたのは2013年頃からだから、かれこれ5年前か。結局、1年2か月前に胆石の手術をする羽目になり、糖質制限はやめたのだ。

それをすべて間近で見ていたはずのパート仲間だが、それとこれとは別、ということらしい。

糖質制限の話もよくしていたのに、人の話なんて聞いてるようでまったく聞いてなかったらしい。最近の糖質制限のやり方を調べてる様子。

テレビの力ってすごいなぁ。スーパーにも糖質制限系の食品がたくさん並んでる。5年前はこうはいかなかった。私の中ではすでに結論が出ている話なので、「がんばって」としか言いようがない。

いろいろなものがダイエットブームで流行ってはすたれ、流行ってはすたれ。結局、自分の体質に合わないことをいくらやってもリバウンドするだけ、のように思える。

「頑張った自分にご褒美。美味しいスイーツを食べるわ。」「どこそこのスイーツが最近話題だから、食べに行くの!」というあたりをやめちゃえば確実に痩せる。でも、そこが難しいんだろうな。

「アブラものをやめれば確実に痩せるよ。」という話は何回もしたけど、誰も乗ってこなかった。