rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

人はどうして比べてしまうのか

パート先の職場でRさんとAさんが楽しそうにお喋りしていた。

「長男と次男では、私は長男の方が可愛い。なんでかって言うと...(以下略)。」「へえー、そんなものなの?私は娘1人だから、わからないけど。」「Oさんは次男の方が可愛いって言ってたわね。長男は夢ばかり追いかけていて、全然ダメだけど、次男は就職して結婚して子供も産まれて、今度家も建てるんですって。次男の方がすべてにおいて、しっかりしているみたいよ。」「そうなんだー。」

 

そんな話が聞こえてきて、(ああ、また言ってるよー。)と、私は心の中でため息をついた。可愛い方に選ばれなかった子は、どんな気持ちでいるのだろう。そういうのって、何となく伝わってしまうものなのではないのか。

 

自分がその立場だったら、きっと心が傷つくだろうなぁ。

 

私は自分が親という立場になって、こういう話を割と大っぴらに話す人が多いのに驚いたのだ。

 

人間だから、ある程度、相性の良し悪しはあるにせよ、子供にはなるべく公平に愛情を注いで育てたい、と思うものではないのかな。

 

私は長男も次男も大好きで、どちらか一方なんて選べない。完全に公平には難しいけど、なるべく両方ともに満足出来るようにはしてあげたい、と思っている。

 

rosa8719.hatenablog.com

うちの長男と次男は仲が良くて、マメに連絡を取り合って、ランチに行ったり飲みに行ったりしているらしい。困った時には相談したり、助け合ったりもしているようだ。

 

親孝行なんてことよりも兄弟仲良くしてくれてる方が、私としては嬉しいし安心する。

親なんて先に亡くなってしまうのだから。

 

夫も兄妹と仲が良いので、嫁として楽をさせてもらってる。これは義母の功績だなぁ、と思う。