rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

腸内環境を整えるのに酪酸菌が良いらしい

YouTubeを見ていたら、高須クリニックの高須幹弥さんが腸活について語っていて、「ビオスリーHiとエビオス錠」をおススメしていた。

【腸活】一番いい整腸剤はどれか?新ビオフェルミンS、ビオスリー、エビオス、強力わかもと、ザ・ガード - YouTube

ビオスリーに含まれている酪酸菌(宮入菌)と言うのが良いらしい。知らなかった!

さっそくツルハドラッグに出向いて探していたら、店員さんに声を掛けられた。

「胆石をやった後、脂ものがうまく消化出来なくて、消化不良から下痢になることが多いんですよ。」と話すと、「それでしたら、ビオスリーよりこちらの整腸剤の方がおススメですよ!酪酸菌は生きたままで腸まで届くんです。その酪酸菌の量も多いし、消化促進成分のウルソも入ってるから、ピッタリですよ。」と、こちらをススメて来た。

ミヤフローラEX 整腸 消化促進 

ミヤリサン製薬で作ってツルハで企画販売している物らしい。1日3回 一回2錠。

やってみようか、と思いつつ、本屋さんに行ったら、こんな本を発見。

乳酸菌と食物繊維が腸を壊す

宇野良治 宝島社新書 定価990円 2022年10月21日発売

発売されたばかりの本。ネットで見かけて気になっていた。以前、この先生のFODMAPの本を読んだことがあった。

 

むむむ。酪酸菌の整腸剤を買ったことは失敗だったのか?

酪酸菌というのは、フルクトオリゴ糖のことらしいので逆効果という説もある。どうしたら良いのだろう。

 

考えていても仕方ないので、まずは自分の体で試してみることにした。

 

脂もの大好きな夫に合わせて食事をしていると、量を加減したりして工夫しても、どうしてもお腹が不調になることが多かった。

 

先日、夕食後にお腹がゴロゴロして少し痛くなって来た。これはヤバそうかな、とミヤフローラEXを飲んでみたら、あら不思議。

何ともなく朝を迎え、ごく自然にスルリと排便(2回)。しかもお腹スッキリ、出たものは健康的な形状だった。

 

気のせいかな?と、翌日も夕食後に飲んで寝たら、翌朝は快便。おやおや、私の体質に合ってるみたい。もともと、酪酸菌(宮入菌)は糠漬けや米麹が好きな日本人の体質にはよく合う菌らしい。

 

私の場合は、夕食後に2錠飲むだけで良く効いた。1日3回だと多過ぎて下痢してしまうかも。

 

ミヤフローラEXのレビューも高評価で面白かった。

「乳酸菌と食物繊維が腸を壊す」の方は、半分くらいまで読んだところ。

理論的なことよりも、自分の体質に合っていれば良いのかな、と思う。

「腸活」続けてみよう。