rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

レンジフードフィルター(換気扇フィルター)コスパ優先でこうなった

6月にレンジフードの換気扇を取り替えた。

これからは換気扇が汚れないように、掃除もマメにしっかりやって行こう、と決意して、レンジフードに厚手の換気扇フィルターを付けることを考えた。

 

rosa8719.hatenablog.com

購入したレンジフードフィルターはこちら。

Amazonで税込706円。超厚手で6枚入り。

上手に使えば2ヵ月くらい持つようだ。うちは夫が揚げ物好きなので、1ヵ月くらいで茶色くなり交換しようかな...というくらいにはなる。

油をかなりしっかり吸い取ってくれてるようで、換気扇やレンジフードは大して汚れなくなった。コスパ良好である。

 

最初は付属の着脱テープを使ったものの、すぐ剥がれてきて困った。強力な磁石を買ってくるのも、また手間である。

どうしようか...と悩んで、細いワイヤーを切って4ヵ所を留めてみることにした。これで何とか使えた。

 

最初は裏側でねじって留めていたが、そうすると取り替える時にちょっと面倒なので、今回はワイヤーを長めに切って、裏側で軽く抑える程度にしてみた。大きなホッチキスみたいな感じである。

 

元々のフィルターの上に被せて取り付けただけなので、フィルターと100円ショップのワイヤー代しかかかってない。これで十分汚れは防げる。

 

スターフィルターやらビーワンショップやらダスキンやら、換気扇フィルターなのに結構な金額である。しかも、フィルター枠だけ欲しいのに、スターターキットとかでフィルターも一緒に買わないといけない、とか面倒過ぎる。

 

何とか安く出来ないものか?と考えてこんな結果になった。

他の家ではどんなふうにされているのだろう?