rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

22年目のキッチンフード換気扇を取り替えた

築22年目の我が家の台所の換気扇はプロペラ式。

今年の初めに「キッチンフードのプロペラ式換気扇を取り替えるぞ!」と決意したのにもう6月。今月こそ、と楽天市場に注文した。

 

rosa8719.hatenablog.com

届いた換気扇。↓ V-25L1

取り付けはスムーズで私でも大丈夫だったが、外枠から外すのが何しろ大変で時間が掛かった。夫に助けを求めたが、小1時間くらい掛かってようやく取り外す事が出来た。

 

上側2箇所を、うちわボルトというネジで固定して止めるようになっている。その、うちわボルトのネジがダメになっていたようで、全然外れない。ネジ自体が回らないくらい固くなっていた。

 

バールを使って、力ずくで引っこ抜こうとしても難しくて悪戦苦闘。工具を駆使してようやくうちわボルトを抜く事が出来て、外枠から外せた。「こんなの、無理じゃない?」と、何度も言いながらも諦めなかった夫に感謝。

プロペラの裏側はもっとすごい油汚れだった。

これを外すのが本当に大変だった〜。無理かな〜、と何度も挫けそうになったが、なんとか外せて本当に良かった。

(外した換気扇カバー下側に FH-25B1 と型番が入ってた。)

 

今年の目標を一つ達成した!

これからは、こんなに汚れないようにマメに掃除しよう。