rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

アシナガバチの巣の駆除

ここ2週間ばかりの間に、アシナガバチが4回も家の中に入ってきた。そのうち2回は昨日と一昨日。アシナガバチは3〜4センチくらい。パタパタパタと羽音がするので、恐怖である。巣を攻撃しない限りは刺したりしないらしいが、そうは言っても怖いものだ。

前の2回は二男が飲み会などでいない時だった。一度は時間を掛けて何とか窓から外に出してやり、もう一度はハエタタキでパシッと撃ち落とした。ひょえ〜。

一昨日の夜は二男と二人で大慌て。幸い、アシナガバチは夜になると活動を休止するらしく、居間の照明の中に潜んだままおとなしくなった。時折、羽音が聞こえたり、ブーンと飛んだりするので怖かったけど。

二男はネットで調べてトラップを作った。酢、砂糖、調理酒などを混ぜた液体をペットボトルに入れ、ハチをおびき寄せようというもの。しかし、これは効果がなかった。

翌朝、外が明るくなり気温が上昇してきたら、ハチが活動を始めたらしく、居間の窓のカーテンの所に飛んできた。タイミングよく窓をあけて外に出してやった。成功した。4回目の昨日も同様。今朝、居間の窓に飛んできた所をうまく外に出してやった。

昨日、家に居た二男は、台所の換気扇の所からハチがまた家の中に入ってきたのを見たとのこと。外の換気扇フードの所で7匹くらい飛んでいるのも見たそうで、「換気扇の外側の所に巣があるんじゃないかな?」とメールしてきた。フィルターがあるのにどうして入ってくるのだろう?と思ったが、上の方にある隙間から入って来てるらしかった(後で隙間を塞いだ)。

私は仕事帰りにアシナガバチ駆除用の殺虫剤(1000円くらい)を買って帰り、庭に出て外の換気扇フードを確認してみた。あったー!!立派なアシナガバチの巣が出来ていた。

(下から見た画像です)

ネットでアシナガバチの駆除業者を調べて、一番近くてすぐ来てくれそうな所に電話して事情を話してみたが、「アシナガバチの巣の駆除料金は10,000円です。」とアッサリと言われてびっくりしてやめた。他もいろいろ見てみたが、8,000円くらいが相場らしい。

スズメバチほど大変じゃないので自分でも駆除出来るらしいが、さすがに考えてしまう。仕事仲間のOさんは「うちのダンナ、貸そうか?」と言ってくれたけど、まさかそんな・・・。夫が単身赴任なので、何でも自分でやらざるを得ないのだが、蜂の巣の駆除というのはちょっと難問だった。

夫にメールで相談。夕方から夜にかけて何度か電話をくれて、「じゃあ、オレやってみるよ。」と二男が頑張ってくれた。夜になってアシナガバチが活動をやめて巣に戻ってきた所を殺虫剤で狙い撃ち。6m先まで45秒間噴射できるというスプレーなので、空になるくらいまで使えば大丈夫だろう。

防護服ってどうすりゃいいの?と思ったが、「バイク用のレインコート着てヘルメットかぶってマフラーまいて。ビニール手袋してさらに軍手すりゃあいいよ。」と二男。さらに隙間がないようにガムテープで貼り付けた。暗闇でほとんど見えなかったらしいが、換気扇フードめがけて噴射。頑張った。(懐中電灯に赤いセロファンを貼れば大丈夫らしいが、家になかった)家の中にいても臭ってくるほど威力の強そうな殺虫剤だった。とりあえずはほっと一安心。10,000円かかる所が1,000円で済んだ。

さて、その後のハチの巣はどうしたら良いのだろう?
「殺虫剤を噴射してハチが死んだのを確認したら、巣ごとスコップなどで取り去り、可燃ごみとして処分」と書いてあるサイトも多かったが、「2,3日後、安全を確認してから巣を外してビニール袋に入れ、足で踏みつけて、可燃ごみとして処分」というサイトも複数あった。それでやってみようかな。

たかがハチなのに、人間のほうがすっかり振り回されてしまって大変である。