rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年こそ、台所の換気扇を取り替える!

深刻な人手不足のパート先で、あくせく働くうちに時は過ぎて。1月も早12日。

「2022年にやりたいこと」の一つが見つかったので書いておこうと思う。

 

それは、キッチンフードファン(レンジフードファン)の換気扇を取り替えること。

ブログにも今まで何度か書いて来たが、築22年目の我が家の換気扇は、もう油汚れでギトギト。ひどい時には外壁にまでタラーっと垂れていったりして。

 

rosa8719.hatenablog.com

以前、職場で換気扇の話をしたら、「今どきプロペラ換気扇なんて使ってる人いるの?」と驚かれて、逆にびっくりした。彼女はウチより築年数は古いはずだが、高級な住宅に住んでるので、シロッコファンの換気扇なのだそうだ。

 

近所でプロペラ換気扇を使ってるお宅は、やはりうちのようになってるらしく、「そんな所でケチらなくてもいいのにね。」と言われて、ちょっと恥ずかしくなった。

 

やはりシロッコファンが主流なのか。最近だと換気扇もどんどんコンパクトに薄型になり、汚れが落ちやすいような工夫もされて、掃除やお手入れが格段にしやすくなってるらしい。しかし、そういう商品は高額だし、取り替え工事に費用も掛かる。

 

換気扇なのだから、調理の時にしっかり換気出来れば、それで万事OKなのではないか。しかも、シンプルな作りの方が何かとカンタンなはず。見栄も体裁も捨てて合理的に行こう!

 

取扱説明書を引っ張り出してネットで調べようとして、つまずいた。型番がわからない!キッチンフードファンに貼ってあったシールは、油汚れの掃除を繰り返すうちに剥がれ、説明書にも型番の記載はなかった。なんということでしょう。

 

「富士工業株式会社」のサイトやAmazonなどで、まずはかなり近い型を見つけたが、何か違う。換気扇だけ探しても、羽の内径は25cmなのにカバーのサイズが合わなかったりして、探すのにひと苦労。

 

これはもしかして、キッチンフードファン丸ごと全部交換しないとダメなのか?換気扇だけで良いのに、なんて面倒臭い。

 

キッチンフードファンの間口(横幅)は75cm、奥行きは58cm、高さは70cmなので、FVA-7561BK という型番のものらしい。

 

換気扇だけ欲しい、という思いで調べまくって、VH-25B1 という型番らしい、という所まで調べた。しかし、これも紐式だったりするので、どうなんだろう???

と、さらに調べていたら、Amazonでようやく辿り着いた。

これだっ!

V-25L1

item.rakuten.co.jp

LIXILやサンウェーブと互換性があったとは。

レヴューを読んでみると、20年超えの換気扇を取り替えたくて調べまくって辿り着いた人たちの、喜びの声で溢れていた。おお、私と一緒だー。

合理的でケチな人たちがいっぱいいる。Amazonありがとう。ネットありがとう。

 

何でも調べて、自分でやってみて、費用は最小限に。こういうのが楽しい。