rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

抗がん剤終了から8ヵ月の毛髪状況

23日で抗がん剤終了から8ヵ月経過したことになる。ちょっと早いけど今の髪の毛の状況はこんな感じ。

前髪が少し伸びたかな。眉間とオデコのシワが・・・気になる〜。サイドの白髪もすごいので、美容院行ってきます!

(数時間経過)

美容院行ってきました♪

ヘアーマニキュアをしてもらったので、白髪はきれいに染まった。切るほどの髪の毛ないんじゃない?と思ったけど、サイドやバックは2cmくらい切ってたみたい。短い前髪もバランスを考えてちょっとカットされた(もったいない〜)。

バックはきれいに切り揃えられた感じ。さすがプロ。「大分クセが出てきたみたいですね。」と言われちゃった。

久しぶりの美容室。前回行ったのは1月20日だから1年1ヵ月ぶり。髪の毛に触られるのはと〜〜っても気持ちよくて、ウトウトしてしまった。脱ヅラ出来るかな?悩みどころだわ。

※顔隠しの指(爪)が汚れているのは、ヘアーマニキュア中に頭をかいたからです。帰宅してすぐに撮影。

☆   ☆   ☆

今日は放射線クリニックの診察予約日(3ヵ月に1度)だった。美容院に行く前、ウィッグを着けずにクリニックに行くと、受付の方が「あらっ?」と声を上げた。

「誰だか全然わからなかったわ〜。雰囲気、全然違いますね!」

ううむ・・・。このひと言をどう解釈したらよいものか。(; ̄^ ̄)
ウィッグとはイメージがまるっきり違う私だけど、それが「良い」のか「悪い」のか、単に「見慣れない」だけなのか・・・。“オンナの人”から“オッサン”くらいの違いはあるよなぁ。

誰も私に“美”は求めていないと思うけど、一気におばさんっぽくなるのも事実。老ける〜。今まで若く見られていたのは、髪型のせいだったのね。もう少し、ウィッグのお世話になろうか、どうしようか。。。

診察の方はまったく問題なし。放射線治療はトラブルも何もなく終了。照射から1年以上経過したので、次回は6ヵ月後、8月の予約となった。

<追記>
次男に、「お母さん、今まで若く見えたのは髪型のせいだったんだね!(やっぱりオバサンなんだね〜)」と言われたので、脱ヅラはやめた。あと2ヵ月くらいかな〜。仕事にはウィッグで行こうと思う。