rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

車中泊の夢が実現しそうになった

亡き父が残していった車、フィットが最近どうも調子が悪い。

ディーラーに持って行ったら、予約がいっぱいで見てもらえるのは翌々日の夕方になるとのこと。15年も乗った古い車。いくらなんでも寿命かな?とのことで、夫と2人で中古車屋さんを覗いてみることにした。

 

定年退職した夫の夢は車中泊

今年3月、あちこちの中古車屋さんを見て回り、「車中泊なんて本当にやる気ですか?一年に何回出来ますか?」とまで言われて、やる気がシューっとしぼんだことがあった。

 

rosa8719.hatenablog.com

その中古車屋さんに行ってみたら、なんと定休日。

仕方なく、そこの近所の大型中古車屋さんにも行ってみた。前回、全体的に価格が高めで敬遠した店だった。すぐに営業の人が飛んできて声を掛けてくれた。

 

「どういうお車をお探しですか?」と、若い男性が丁寧に話を聞いてくれた。

夫は車中泊用の車を探していて、自分の好みとしては、ここがこうでああでこうで、と、かなりのこだわりを持って話していた。なかなか見つからなくて半年経っているのだ。そう簡単には見つからないだろう、と、夫も私も思っていた。ほとんど諦め気分である。

 

「そうですか。ホンダのFREEDですと、Spikeというのがありますよ。これは、後ろ側の席が倒せて全部フラットになるので、車中泊にピッタリですよ。」と見せてくれた。

ホンダのディーラーで、FREEDプラスというのは見せてもらったことがあったが、Spikeは初めてだった。良いのだけど、夫の趣味にはイマイチ合わなかった。

 

「では、ホンダのFITで長さのあるタイプ、Shuttleはどうですか?FITは人気ありますからね。」と見せてくれた。おお、これなら寝られそう。でも、ちょっと大きいかな?

こちらも他の所で見たことはなかった。

 

「黒とか白とかシルバーとかは嫌なんだよね。内装も真っ黒とかは嫌だな。ベージュとか明るい方が良いな。もともとはスズキEVERYのバンとかワゴンを探していたんだよ。」という、夫のワガママを聞いて、営業の若い男性は色々な車を次々見せてくれた。

 

そして、とうとう運命の車に出会った!!

EVERYワゴン。おおっ。これなら!99万円也。下取りやらサービスやら頑張ってくれて、最終的には120万円ほど。状態が良くて私でも「いいんじゃない?」と思える車だった。見積もり依頼やら、電話の問い合わせも来てるというので、決めてしまった。EVERYワゴンの人気については、よく聞いていたのだ。納車まで4週間掛かるという。

 

消えかけていた車中泊の夢が、いきなり現実のものになった。

 

「こういうものは巡り合わせですからね。本当に、タイミングなんだと思いますよ。」と、営業の男性は言っていた。本当にそうだな、と思う。

 

6ヵ月掛けて探して見つからなかったのに、いきなりポンと目の前に現れてくれた。

ワインで乾杯した。さぁ、車中泊に出掛けよう。