rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

定年夫、家事を頑張る

うちの夫は2022年7月、64才で定年退職した。もう少しで2年になる。月日が経つのは本当に早いものである。

 

夫は、ひとり暮らしも単身赴任も長いこと経験しているので、家事は苦にならないタイプで何でもよくやってくれる。

お陰で、抗がん剤治療の副作用で苦しんでいた時期も、パートの仕事が忙しくて家事が疎かになりがちな時も、非常に助けられた。

仕事でクタクタになって帰宅した夜。夫の手料理がテーブルに並べられると、(いつもありがとう。)と感謝の気持ちでいっぱいになる。

しかし、である。

夫が時にはメイン?で家事をするようになってから、(えっ、どうしてこうなる?)(これはどういうこと?)と不思議に思うこともいっぱいあった。男性と女性の違いなのか?たまたま、ウチがそうなのか。

 

・食器がやたらと壊れる

ワイングラス、コップ、飯茶碗、お皿。何個壊れたことだろう。5枚セットだったものが今では3枚...なんてザラである。夫は「壊れるからプラスチック製ので良くない?」と言うが、私はそんな給食みたいなのは嫌だー。壊すなー。

・洗い物をすると周りがビチャビチャ

食器洗いは率先してよくやってくれる。ありがたいが、あちこちビチャビチャになり、床にも水が。スピードが命らしい。私は1日に何度もソックスを履き替えるハメになる。

・雑巾は洗わない&しぼらない

雑巾掛けはよくやってくれるが、なぜか雑巾は洗わずに放置。(洗うのは私の役目?)たまに洗ってても、なぜかしぼらずに放置。(しぼるのは私の役目?)

・窓掃除は好きなようだ

お天気の良い日。頼んでもいないのに窓をキュッキュと何度か磨いていてびっくりした。私は窓には興味が湧かないタイプなので感心した。サッシもキレイにしてた。

・台所の換気扇やフィルターには興味なし

「換気扇なんて掃除するの?フィルターなんて取り替えなくて良いんじゃない?どうせ汚れるし。」と言われてびっくりした。主婦は換気扇掃除には敏感なのに。

・調味料やスパイス類をたくさん買ってくる

もうかなり増殖しちゃってる。「こんなにいらないわ。」と私は思うが、あれこれ揃えたいらしい。

・食器をしまう場所が毎回適当過ぎる

ないと思って探すと、全然違う場所にしまわれていたりする。こういうことは苦手なのか?どうでも良いのか?カテゴリで分かりそうなものなのに。

・在庫管理をうるさく言うわりに時々切らしてて、私に怒る

在庫管理とか、底値とか、いろいろ言ってくるので任せていたら、「切れてるよー。」と、なぜか私が怒られた。

 

まだまだあるかな?この約2年の間に喧嘩もたくさんあり、「ただ我慢してればいいってもんでもないな。ちゃんと言うべきことは言って、喧嘩にならないように交渉して行かないと。」と思うようになった。

 

お互いの苦手を補い合いつつ、労わりつつの共同生活だ。