rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

シニアだって車中泊してみたい

数日前、仕事から帰宅すると夫は動画を見ていた。

「ちょっと、これ見て見て。香川県高松市の岡モータースさんっていう中古車屋さんなんだけど、スズキのエブリイバンを軽四キャンピングカーにして売ってるんだよ。すごいでしょ!」

取り寄せたカタログにDVDが付いていたらしい。

https://www.okamotors.co.jp/originalmodel/miniaturecruise/

 

f:id:rosa8719:20220321224344j:plain

(画像お借りしました)

やたらとデカいキャンピングカーではなくて、外観はごく普通な軽自動車で、それも商用車として街でも良く見かけるエブリイがベースになってる、というのが良いらしい。

 

アウトドア大好きな夫が熱く語るのを聞いて、「でもさあ。一年に何回キャンプとか行くの?ここまでフル装備にしてお金掛ける必要あるかな?」と意見してみた。

 

「まあ、確かに。YouTube見てても、エブリイバンとかワゴン買って、自分でドンドン使いやすいように工夫して車中泊してる人も多いな。俺もそっちの方が面白そうだな、と思ってた。」と、だんだん夫の考えも変わって行き、「今度の休みに実際どんなものだか、見て回ろうか。」という事になった。

 

先日、久しぶりに休みが合ったので、大型中古車店に行ってみたら、あった。スズキのエブリイワゴン、3年前くらいのものだった。少しして店員さんがやって来て、色々説明してくれた。

 

ちょうどエブリイワゴンの隣にダイハツのバンタイプの車があり、ワゴンとバンの違いなども詳しく教えてくれた。

車中泊したいなら、ワゴンの方が絶対おすすめですよ。バンはただの鉄板なんで寒いですよ。商用車ですから。軽キャンピングカーは流行ってますけど、ミニチュアクルーズねー。割高ですよね。だったら、自分でワゴンタイプのを買って、好きなように工夫したら良いんじゃないですか?もし、買ってみて、やっぱりダメだなと思っても、ワゴンは需要があるから、高く売れますよ。」というお話だった。

 

夫は3年落ちのエブリイワゴンに興味津々で、「今まだ定年再雇用で働いてますけど、退職したら日本中を車中泊で旅して回りたいんですよ。」と、熱く語り始めていた。

すると店員さん。

「ちょっと待ってください。キャンプなんて、一年に何回行くんですか?車中泊なんて大丈夫ですか?とりあえず、今乗ってる車で車中泊してみて、それからゆっくり考えても良いのではないですか?」と、まさかのちょっと待って攻撃。夫は、いきなりやる気を削がれた感じになり、なんだか意気消沈。

 

店を出る頃には、「買いたいなー、欲しいなー、と気持ちが高まっていたのに、なんだかどうでも良くなったわ。あまり買え買え言わない店員さんだったけど、俺は客なのになー。こんなシニアは車中泊なんて無理だろう、って事なのかな。」と夫。同じ年頃のオジ様達よりは若く見える方だと思うが、ちょっとガッカリした様子。

 

キャンピングカーユーザーの約4割は60代以上だとか。新型アトレーキャンパーも良く売れているらしい。

 

ちょっと秘密基地みたいな感覚なのだという。私もちょっと興味ある。