rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

男同士はけなし合う文化?

少し前、近所に住む夫の元同僚が散歩の途中で立ち寄り、うちの庭を見ていた。

ゴールデンウィークに作り替えた、夫手作りのウッドデッキを見てひと言。

「下手だね〜。いかにも手作りって感じだな。ほら、ここの所とか、こことか。ちゃんと揃ってないし(笑)。」

夫は(えっ?)という感じの顔で固まっていた。家の中から見ていた私も、正直ちょっとギョッとした。

上手に作った、と思っていたので、どこが???と思ったけど。まぁ、人によって見方はいろいろなのかな。それにしても、超ストレートなけなし方に驚いた。

 

女性同士なら、「あら〜、すごいわね!こんなの自分で作っちゃうなんて。」と、まずは褒めるだろう。共感が大事なのだ。「人は褒めて育てる」が基本、と思ってるし。

男性社会で揉まれると、けなすことの方が普通になるのかな。

 

(庭のサルスベリがキレイに咲いていた)

 

そう言えば、夫が義兄と電話で喋っていた時も、「この頃、街歩きが楽しくて。あちこち寄り道しながら散歩してると、2万歩とか歩けるんだ。」と夫が言ったら、「散歩だろ?ただ歩いてるだけで、何がそんなに楽しいんだか。」という反応だった。

 

「定年退職したら、全国をゆっくり車中泊しながら回って見たいんだよね。」と言ったら、「北海道でそれをしたら、凍え死ぬわ!荷物を積んだり降ろしたり、めんどくさいなー。そんなのやってられんわ。」と言っていた。確かにそれは言えてる。

 

女性同士の付き合いとは、ちょっと違うんだなー、と意外な発見だった。