rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

大雨の中のキャンプはマジ大変!(1)

弟の七回忌法要のため、二泊三日の予定で秋田へ移動する計画を建てた私と夫。「前日に田沢湖でキャンプして、翌朝にお寺に行くことにしたらどうだろう?」という夫の発案で、いざ出発!早起きしてキャンプ道具を山のように車に積み込んだ。

 

秋田県 玉川ダム 宝仙湖

f:id:rosa8719:20200727105203j:plain

f:id:rosa8719:20200727105000j:plain

素晴らしく美しいコバルトブルーの湖水。上流から流れる「玉川毒水」と呼ばれる強酸性の水が原因で魚が住めない環境であったが、中和処理施設によって改善された、とのこと。

 

ここのダム下流公園でキャンプしたい、と思って行ってみたら「熊出没のため、キャンプ場は当分の間閉鎖します。」と立て看板が出ていた。熊かぁー、残念。

 

予定変更して、田沢湖キャンプ場で一泊することにした。

f:id:rosa8719:20200727135502j:plain

f:id:rosa8719:20200727135911j:plain

道路を挟んですぐ田沢湖。カヌーも出来るらしい。週末や連休には受付に行列が出来るくらいの人気だとか。うちが行ったのは月曜日だったので、閑散としていた。

f:id:rosa8719:20200727142011j:plain

人気のベルテント。オートキャンプエリア、フリーサイト、バンガローなどがあり、炊事場や水洗トイレにコインシャワー。管理棟もあり、なかなか充実している。

 

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だが、本当のキャンプ好きは雨の日でも気にせずテントを張るらしい。うちも、20年来の古ーいテントに、最近流行してるらしい新品のタープを張って雨にも耐えるようにしてみた。なかなか良い感じである。

f:id:rosa8719:20200727141907j:plain

雨を受けて少したわんでしまったので、この後また少し張り直した。そんなこんなで、夕食の準備をしていたら、雨がいきなり強くなって来て地面も雨で水浸しに!(◎_◎;)

テントの中にも染み込んできて、私のスニーカーはすっかりグショグショに!(◎_◎;)

 

午後4時、「このままではダメだ。よし、差額を支払ってバンガローに移動するぞ。」と夫が言い出した。大雨の中、荷物を運び出す時点で、私のジーンズは膝から下が雨に濡れて、スニーカーの中まで水浸し。すっかり冷え切ってしまった。もう最悪〜。

 

「荷物は俺が運ぶから。いいから、バンガローの中で休んでて。」と、夫が男気を見せてくれて、雨の中頑張ってくれた。

 

夫はmont-bellのストームクルーザーの上下を着て完全防備。雨が染み込みにくいスニーカーを履いていた。私はストームクルーザーのジャンパーのみ。雨で重くなったジーンズとすっぽり濡れてしまったスニーカー。まったくの役立たずである。とほほ。

 

しかし、本当に大変なのはこの先だった。