rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

我が家にエブリイワゴンがやって来た!

「定年退職したら車中泊しながら全国を旅したい」という夫の夢を叶えるべく、3月頃から夫婦であちこちの中古車店を回っていた。

 

とある中古車店では、「車中泊なんて大丈夫ですか?一年に何回行くのか、ちゃんと考えてみた方が良いですよ。まずは、今の車で車中泊を試してからでも良いのでは。」と、さりげなくストップを掛けられたりもした。

 

rosa8719.hatenablog.com

それが何とか願いが叶って、EVERY WAGONの中古と巡り合い、購入に至った。

 

rosa8719.hatenablog.com

契約して支払いと書類の手続き等も終わり、なぜか納車まで4週間ほどかかった。

やったー、EVERY WAGONがやって来たー。さあ、車中泊しようか?

(画像お借りしました。色やグレードなど我が家のものとは違いますが、こんな感じ。)

 

なぜか夫は浮かぬ顔。

You Tubeで見まくって、期待値が大きくなり過ぎたらしい。

「燃費が悪いとは聞いていたけど、こんなに悪いとは。ガゾリン代高いのに。」

「軽の割に車重が結構あるから、ダッシュが効かないとは思ったけど、本当に力がないな。」「運転席の下にエンジンがあるから、なんか車の中が暑いー。」「ハイルーフのにすれば良かった。古いタイプの方だったんだな。もっとじっくり調べれば良かった。」不満タラタラ。

 

燃費の件は購入した中古車店にお願いして、整備で改善してもらうことになった。

 

夫が乗っていたムーヴを私が使う予定にしていたのに、「やっぱり俺がムーヴに乗るわ。エブリイを通勤に使ってくれ。」と言い出す始末。

 

(なんかー、ちょっと通勤に使うには、商用車みたいじゃない?配達のお仕事みたい。)と、私も最初はかなりためらった。しかし、夫があまりにも気に入らないアピールをするので、「よっしゃ。私が乗るわ!(乗ったるわ)」と、謎のやる気が発動した。

 

エブリイちゃん、私が毎日運転して可愛がってあげるね。座席が高くて目線が上がって楽しいのだ。ちょっとトラックっぽいというか。運転が上手とか得意とかではないけど、まだまだ全然慣れないけど、新たな楽しみを発見したようなそんな気分。

車長が長いので、車庫入れの練習しなくっちゃ。

タイヤはちゃんとしたメーカーの新品のを付けてくれたので、冬の雪道も安全。良かった〜。