rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

メルカリで服を売る・買う。

麻や綿などの天然繊維のシャツやブラウスが好きな私。

気がつけばそんな物ばかりがやたら増えて、後回しにするとアイロン掛けする量が大変なことに!という事態に度々見舞われることになった。

 

これはいかん。夏の暑い時期にエアコンかけて、ふうふういいながらアイロンかけるなんて。ハンガーに掛けたままで使えるスチーマーも持ってるが、やはり手間なのだ。

 

しかも、「もしかして。リネンのシワシワって、トシとった女が着たら、貧乏臭く見えるんじゃないか。」ということにも気が付いてしまった。

 

若い女性はシワシワもカワイイ。美人は何を着ても結局カワイイ。しかし、オバサンのナチュラル系は似合わなかったら・・・と思うと微妙である。

 

「メルカリで売ろう。」と決意した。この際、不要なものは処分して、管理の手間を減らそうと思った。

 

昨年買ったばかりで、2、3回しか着ていない物など、状態は良好。1着は出品して30分で売れた!他のものも3、4日くらいで売れた。100円〜200円くらい値下げはしたけど、メルカリってすごい。

 

歳を取って変わってきたのは、「アイロンかけが面倒になった」だけではない。「胸が開いたものや薄手のものを着ると、冷えてお腹を壊しやすくなった」のだ。

 

少し前までは「胸が開いたデザインでデコルテをきれいに見せましょう」というのが主流だったのに、最近の流行りは首元が詰まったデザインが多くなってありがたい。痩せたせいなのか、胸元が開いてるとスースーして冷えやすい。ペラペラの薄手の生地も同様である。

 

必要なものも変わってくるお年頃なんだな、と痛感した。

 

☆   ☆   ☆

買った方の失敗談もある。

昨年夏から山登りを始めた私。初心者必須アイテムとして、ゴアテックスのレインウェアを準備しなくては、と思っていた。

たまたま上下セットでお手頃なものが出品されていて、詳しく調べずに購入してしまった。

 

届いてみたら、最近売られているものとサイズ感が全然違っていて、かなり大きかった。型番があったので調べてみたら、どうやら15年くらい前のモデルらしい。

「傷汚れなし」となっていたのに、実際は結構な汚れと傷があった。大失敗である。

 

返品する訳にもいかないので、私がメルカリに出品した。傷や汚れも画像を載せて、丁寧に商品説明も書いた。手数料や発送料金分は損してしまうが仕方がない。

 

すると、1時間くらいで「購入されました」とメールが来て驚いた。出勤時間だったので、帰宅後に発送の準備をしようと思っていたら。「取引のキャンセルをお願いします」と相手の方から連絡が来た。サイズを良く確認しなかったらしい。ガッカリ。

売れるまで気長に出品する予定である。

 

レインウェアはこの前の休みにmont-bellで試着して購入した。こういうものはやはり実店舗で買った方が良いんだよなぁ、と実感した。

 

先週はそんなこんなで、スマホで写真を取ってメルカリに出品したり、売れたら売れたで発送したりと、仕事の合間にバタバタ。今週はもう少し心穏やかに過ごしたいと思う。