rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

家事を頑張った6月

先日の仕事休みの日。風呂場の換気扇掃除をかなり久しぶりに頑張ってみた。

一番外側の蓋はワイヤーのバネで固定されている。それを下に引っ張って外して、中のシロッコファンを掃除した。

取り外すのが大変なので、古歯ブラシなどを使ってこそげ落とした。

f:id:rosa8719:20200622103951j:plain

f:id:rosa8719:20200622103942j:plain

この掃除、足場が滑るので非常に危険なのだ。バスタブの縁に濡れタオルを置いてその上に立って作業する。なかなか大変。

掃除してから数年経ってるように思うが、それほど汚れてなくてホッとした。

ここをきれいにしておくと、風呂場にカビが生えにくくなるらしい。

 

カビ取り洗剤でお風呂場を隅々まで掃除して、「ルックおふろの防カビくん煙剤」も使った。ここまでやれば万全だ。

 

洗濯機も洗濯槽クリーナーでお掃除した。

 

さらにリビングの床も拭き掃除。革のソファーも全部、拭き掃除。これは先週に引き続き2回目。

 

なぜここまで頑張っているかというと、匂いが気になるからだ。私は夫の加齢臭を疑って、ケンカした時についに言い放ってしまい、夫は傷ついた様子。

「匂いの原因って、外のウッドデッキじゃないかな?外に出ると臭うよ。木の土台部分が腐ってるんじゃないか。」と言ってるが、私はリビングにいて臭うような気がする。

 

この際、出来ることはなんでもやってみよう、と掃除に励んでみた。

 

以前、単身赴任中の夫がやけにカビ臭くて指摘したら、「洗濯槽は時々掃除するものだと知らなかった。14年間一度も掃除してない。洗濯機の蓋もずっと閉めたままだ。」と驚愕の事実を知らされた。

ホームウェアに雑菌が染み込んでいるのでは?と疑ったが、勝手に洗濯すると夫が怒るので、これは気長にチマチマやって行くことにした。

 

ドラッグストアでこんな商品を見つけた。

f:id:rosa8719:20200625093200j:plain

ワイドハイター クリアヒーロー

5大悪臭に消臭ジェル

汗臭 皮脂臭 靴下臭 生乾き臭 食べ物臭 が5大悪臭ということらしい。

これが実に良く効いた!匂いがあまり気にならなくなってきた。抗菌作用もあるらしい。

 

「靴下はその編み方の特性上、洗濯する時は裏返して洗うのが正解」と、先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた。なるほど、と感心して、それ以来裏返して洗うようになった。

 

仕事では新しいことをドンドン覚えて、家庭では家事に励んだ6月。試行錯誤が楽しかった。