rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

滅多に怒らない私でも、腹が立つことはある

ふと気が付いた。そういえば夫としばらく喧嘩していない。心の中がずっと平和だなぁ、と。

 

そんな毎日でも、知らず知らずのうちに、思い通りに行かないことが蓄積されてストレスがたまっていき、あるレベルを超えるとバーンとはじける。

 

ついつい夫に合わせて頑張ってしまう私は、一緒に過ごす休日に「お天気も良いから街歩きしよう。」と、二万五千歩も歩き回ったり、猫カフェに行ったり、温泉施設に行ったりして楽しんだ。

f:id:rosa8719:20220122120126j:plain

(猫カフェにいたカワイイ猫ちゃん)

 

ここの所、自由な時間があまりなくて、ゆっくりブログを書こうという気にもなれなかった。こういう時に夫からのイライラを感じると、うまく対処出来なくなってしまうのだと思う。

 

うちのリビングは圧倒的に夫の持ち物が多い。

歳を取ったせいか、手が届く範囲に全てを置きたがる。自分にとって便利で使いやすく、というのが最優先。それなのに、なぜか「あれっ?いつもここに置いてたはずなのに。どこに行ったんだろう?」と、しょっちゅう探し物をしている。

無意識のうちに他の所に置いてしまうらしい。

 

昨日の朝のこと。

「このサイドボードの前に、着替えとかバッグとか色々置くのやめてくれる?ここの扉はよく開けるから、ここに物があると使いにくいんだよね。」と夫に言われた。

 

この一言で私はとうとう爆発!(今思い返すと、私も結構短気だわ。恥)激おこプンプン丸。(←古い)

 

私が今までどれだけ遠慮して譲ってきたか、全然わかってないでしょ!こだわりが強い人と一緒に暮らすには、こちらのこだわりを捨てなければ、と思ってやって来たのに。

リビングには私の持ち物はあまり置かないようにしよう、と思っていたのに、ここもダメかい?

とまあ、心の中で怒りの炎をメラメラと燃やしてしまった。

 

夜、仕事から帰宅すると、「なに?まだ怒ってるの?」と、夫が呆れ顔。私のモヤモヤはまだおさまらず。怒った後に何だか落ち込み気分。(←今ここ。)

 

悔しいので、いらないものをもっと処分して、さらにリビングをスッキリ片付けようと思う。