rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

メルカリは本が売れやすい

ここ3年ほど私は、本棚の本がスペースを超えたくらいのタイミングで、メルカリなどを利用して売り払うことにしている。

 

それがなかなか気持ち良い。本棚の整理と頭の中の整理がリンクしているようで、情報のゴミを断捨離したような気分になるのだ。非常にスッキリする。

 

不思議なことに、「今の自分には必要ではなくなった情報」を手放すと、今度はまったく新しい情報が入り込んで来る。それが新鮮で脳への刺激になるのだ。

 

ヤフオク歴21年の私がメルカリを始めたのは2018年頃。最初はコツがつかめなくて、長財布を出品したものの、なかなか売れなかった。

 

ある日、メルカリで「コスメ出品で売れたらポイントプレゼント!」というキャンペーンをやっていて、(そういえば色が合わなくて使ってなかった口紅があったなぁ。)と出品してみたら、数分後に即売れた!ポイントもゲット。1000ポイントだったように記憶している。メルカリは太っ腹である。

 

その後、ちょこちょこと出品したり購入したりして楽しんでいるのだが、「メルカリは本を出品したり購入したりするのが楽チン。」と私は思う。

 

最近も、「買って売ってキャンペーン」というのがあって、読まなくなった本を数点出品してみた。翌日にはほぼ売れる。コンビニを利用してらくらくメルカリ便で発送するのがとても楽チン。

 

スマホで写真を撮って、バーコードを読み取ると本の内容まで出て来るので、出品も手間が掛からない。

 

相場を調べて売れる値段に設定するのが大事だ。手数料を差し引かれて送料分を引かれて、とか考えると、300円くらいで出しても...とかいろいろ考える。

 

比較的新しくて人気の本は高値で売れる。なので、私はブックオフをあまり利用しなくなってしまった。

 

3月というと、息子たちの参考書や問題集などをヤフオクでちまちまと出品したりして、お小遣い稼ぎをしていた時期だ。今の時代はメルカリがあるからカンタンで良いなぁと思う。

 

「メルカリとか、超面倒臭い。私はそういうの、すごく苦手。」という人も結構いるが、私はちまちましたそういう作業が割と好きだ。