rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

手術から3ヵ月半の通院日

乳がんの全摘手術(腋窩リンパ節郭清あり)から3ヵ月半経過して、今日は久しぶりの通院日。手術後の傷の治りが悪く放射線治療開始が予定より遅れ、それでもなんとか終わって、ここまで辿り着いた。

 

朝8時半の予約は、日頃遅番パートで働いてる私には辛く、夜中寒くてなかなか眠れず、かなり寝不足な感じで朝を迎えた。バスに揺られて病院へと急いだ。

 

乳腺外科で受付をして、レントゲン撮影。放射線治療の影響で肺炎になってないかの確認らしい。こちらは大丈夫だった。その後、主治医の診察。(超音波検査と問診)

 

「おっ、皮がむけてるね。乾燥してカサカサでひどい状態だ。放射線治療の時にもらった保湿剤とかあるでしょ。ちゃんとマメに塗って保湿しないとダメだよ。これは一生モノだと思って、ちゃんと保湿、保湿。もうアブラは出ないんだから。肌の色も変わってくるから、ちゃんと手入れしてくださいね。」

私のズボラぶりに呆れて、肌の保湿をちゃんとマメにやるようにキツめに言われた。

 

その後、「もう一度確認だけど、これからはホルモン療法一本で行くのね?再発のリスクを下げる治療はせずに。何度も言うようで悪いけど。」と、またまたベージニオの話を確認された。

「はい。すみません。。。」と私が答えると、「いや、いいんですよ。」と主治医。

(えっ、いいの?)と、戸惑っていたら、「全部自分に返って行くだけなんで。」とキッパリ。最後のひと言が重く響いた。

 

「全部自分に返って行くだけなんで」つまりは、患者の自己責任ということか。

主治医の認識では、(この人は再発高リスクなのにホルモン療法しかしない患者)なんだなぁ、と感じて、ちょっと辛かった。自分で選んだ道なのに。今日の私は弱気だった。

 

血液検査をしてから帰るように、とのことで血液検査室に行ったらかなり混んでいた。30分ほど待って終わって、会計を済ませ薬をもらって帰途に着いた。

 

(昨年、出先で見つけたミモザのリース)

再発高リスクなのにベージニオの服薬を断った私は悪い患者なのかな。

今日はちょっと元気になれない。