rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

4ヵ月ぶりのKさんと星乃珈琲店でランチ

こちらのKさんは先日のKさんとは別の人。4ヵ月ぶりにランチの約束をした。

Kさんおすすめの星乃珈琲店、私は初めて行ってみた。

 

天井が高くて落ち着ける空間。シャンデリアが素敵。年配のお客様も多く、ゆったりした雰囲気だった。

窯焼きスフレドリアのランチセット。ふわふわのメレンゲの下はエビとアスパラのドリアで美味しかった。スフレパンケーキは小さいけど安定の味。コーヒー付き。

 

Kさんちのペットのワンチャンは19才(人間でいうと100才くらいのおじいちゃん)。

最近は体も弱り認知機能も衰え、毎日病院で点滴をしてもらっているのだそう。寂しがって泣くので放っておけず、今日も近居の妹さんに預けて来たとのこと。

 

Kさんの実家のお母さんは88才。

「母は独身の弟と同居してるんだけど、弟が出張でいない時はヘルパーさんに来てもらってるの。歯肉炎が悪化して食事がうまくとれなくなったら、元気がなくなって認知機能も衰えて、急激に悪くなったの。それまではヘルパーさんとか嫌がってたのに、自分からお願いしたい、と言ってきて。弟と妹と私で協力して、なんとか母の面倒を見てる状況なの。」とKさん。

 

ワンチャンの介護とお母さんの介護が重なり、「どちらも残された時間に限りがあるんだな、と思ってみてるけど。」心配は尽きない様子だった。

 

「遅くなっちゃったけど、60才おめでとう。還暦だから、ちょっと赤い物を。」とプレゼントまでいただいた。

寒がりの私にピッタリ。3月に入ってから寒い日が続いているけど、心はぽかぽか。

元気になってランチを楽しめるって幸せ。