rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

フィットネス教室をやめてみた

女性だけの30分フィットネス教室に通い始めたのは2021年の6月。あれからちょうど2年。楽しんで週2〜3回のペースで通って来たけれど、さすがに今回は無理かな...と思い始めていた。

 

rosa8719.hatenablog.com

「過去に、メンバーさんで抗がん剤治療されてた方もいらっしゃいましたよ。体力が落ちると辛くなるから、体力や筋力を落とさないように、筋トレは続けた方が良いですよ。」「体調が良い時に通って、何とか継続されたらどうですか?」と、コーチたちに言われ、抗がん剤の副作用がおさまった頃合いに通えば良いかな...と思っていたのだ。

 

しかし。

今回はなかなか辛い。12年前の私は、今よりずっと元気だったのだなぁ、と痛感した。いつになったら通える?仕事も続けながら通える?月に何回通える?そんな状況でも月会費は引き落とされるし。休会、という制度はないようだし。

 

「やめるか。」「いや、でも、あそこに通って体力が付いたのは事実。ちゃんと足に筋肉が付いてムキムキになったし、お腹も凹んだし。仕事をしてても疲れにくくなった。汗かいて運動すると気持ち良くて、気分もスッキリしたなぁ。」心の中で気持ちは大きく揺れた。教室に通うことで、運動習慣が身に付いたのも良かった。

 

通い始めた頃、パート先は人手不足でストレスMAXな毎日だった。

ベテラン女性社員が突然辞め、2年目の女性社員も続いて辞め、社員1人をパートで支える毎日。今より出勤日数も多くて辛かった。フィットネス教室に通うことが、私の中ではストレス解消になっていた。

 

そういう場所を失くしてしまうのは、どうなのか。しかし、今のこの状況で通うのは困難。これからは、自分で体力維持や筋トレなども考えていかないといけないなぁ。

よし、やめよう!!と決意して、フィットネス教室に電話して、時間を予約して退会手続きに行って来た。

 

ネットで事前に調べると、なかなかやめさせてもらえず長時間引き止められたとか、翌月分の月会費は払わないといけないと言われたとか、悪い評判があったので覚悟して出掛けたが、意外にも対応は良心的だった。

 

今月末で退会を選んだので5月分までの月会費(カード引き落とし)。その代わり事務手数料は315円掛かる。「一時退会」という手続きで、一年以内なら入会金無料で戻れる。

(来月末退会を選ぶと、1ヵ月分の会費が充当されるらしい。)

病気での退会なので、無理に引き止められたりもなかったのかも知れないが。

「元気になったら、また戻って来てくださいね!!」と明るく言われて嬉しかった。