rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ラストケモから3ヵ月半、手術から2ヵ月半の発毛状況など。放射線治療12回終了。

抗がん剤ドセタキセル最終投与から3ヵ月半。右乳がん全摘・リンパ郭清手術から2ヵ月半。現在の発毛状況は...。

 

 

rosa8719.hatenablog.com

大分黒々として来た。触った感じもフワフワと柔らかくて良い感じである。もみあげがしっかり出来てきたのが嬉しい。

 

抗がん剤終了から3ヵ月経った頃、ようやくまつ毛が伸びて来た!これは嬉しかった。ようやく元の顔に戻った感じ。3ヵ月半経って、マスカラも塗れるくらいになった。

眉毛はその前からしっかりして来て、メイクも楽になった。眉毛のあるなしは大きい。

 

一番困っていた足の浮腫みは、ほぼ回復した。まだ、足首周りの硬さは残っている感じ。仕事が立ち仕事なので、浮腫みやすさもあり、完全に元に戻るのは難しいのかな。

 

全摘手術後の患部の痛みや腕の上げ辛さについては、2ヵ月経過したあたりでかなり回復した。ごく自然に普通に日常の動作をしていて、(あれ?そういえば最近あまり痛くないし、腕も普通に動かしてるな。)と気がついたくらい。

 

手術後、リハビリをしていた時には、いつになったら痛く無くなるのかな?と思っていたのに、意外に回復していたので驚いた。

 

1ヵ月くらいの頃は、時々ビリっと痛みが走って「痛っ。」とうずくまったり、高い所にあるものを取るのに苦労して反対側の手を使ったりしていたのに。今は日常の動作で困るほどのことはない。ちゃんと回復したなあ。

 

☆   ☆   ☆

放射線治療は12回まで終了した。ちょうど折り返し地点である。

「脇の下がヒリヒリし始めました。」とドクターに話したらステロイド入りの軟膏を処方されたが、まだ使ってない。今の所、大した副作用もなく元気で、食欲もモリモリ。

 

13年前の放射線治療についてブログを読み返してみても、辛くて大変だったようなことは書いてなかった。私は放射線治療に対しては反応が鈍いのか。

小学校高学年の頃、夏休み明けの日焼けコンクールでクラスの代表になり、最終的に優秀賞をもらったこともあるので、日焼け(?)には強いのか。ww

今の所、割と大丈夫である。忙しさにも大分慣れた。

後半も頑張って行こう。