rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

この1ヵ月ほど体調が良かった

放射線治療が始まる前、(平日25回、5週間も通うのかー。パートもあるし大変だなー。)とため息しか出なかった私。

 

平日3回パートの出番の週もあり、午前中に放射線治療、帰宅して昼ごはん食べて午後から夜までパートなんて、スーパーに行く暇もあるのか?と心配した。

 

ところが、始まってみたらそれほど大変なこともなく、放射線治療による副作用もなぜか大したこともなく、いやむしろ体調が良い??どうしたことだろう、と思った。

 

・毎日規則正しく、午前中に日光を浴びながら通院している。

 (病院までは車で18分ほど。車でではあるが日光浴になってる?)

・夫が「ウォーキングしろ」とうるさいので休みの日は5000歩以上は歩く。

 (ビタミンDが形成されるらしい。)

・仕事で忙しい日は、シニアライフ満喫中の夫が買い物し、ご飯を作ってくれる。

 (予想外でありがたかった。)

・今年の冬は雪も少なく温暖で天候も安定している。

 (どかっと積雪、の日もあったが、晴天も多くウォーキングしやすい。)

・野菜や果物をよく食べていた。

 (頂き物の大きな紅はるかを食べて、腸内環境が良好になった。)

 

 

忙しさがむしろ功を奏したのか、かなり体調が良くなり、自分でもびっくり。

(あれ?そういえば、体調が悪い日、あったっけ?)みたいな感じ。先日ちょっと食べ過ぎでお腹の調子を崩した日もあったが、翌日ウォーキングしたら回復した。忙しかったからか、体重は1kg減った。

 

抗がん剤の副作用も、ほぼほぼ無くなったような感じ。爪も元通りになるまで、あと一歩。放射線治療終了まであと3回。なんとか無事に切り抜けられそうである。