rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

60才過ぎても友達は作れる

12月のとある休日。夫と一緒に地元野菜の直売店に出掛けて、乳がん手術後だった私は車で休んでいた。夫は趣味のドローンを飛ばして撮影を始めた様子。

 

すると、同年代の男性二人組から声を掛けられた。「私も趣味でドローンをやってるんですよ。」そこから話が始まり、なにやら盛り上がってる。

 

車にはアマチュア無線のアンテナが付いていて、車の仕様もいかにも車中泊が好きそうな感じ。内部も見せていただいて、アマチュア無線車中泊の話で話が止まらなくなったのだそう。

 

「いやーびっくりしたよ。自分とバッチリ趣味が合うタイプが、ドローン飛ばしが縁で見つかるなんて。」と喜ぶ夫。あっという間に仲良くなって、連絡を取り合う仲になった。

 

もともと機械いじりが好きだった夫は、中学生の時にアマチュア無線の免許を取得した。長い間、アマチュア無線からは遠ざかっていたが、免許の再申請をして許可され、自宅にアンテナを建てたり無線機を購入したりと、日々忙しく走り回ってる。

 

無線の受信機を探してショップに行ってみたら、「もう30年前から取り扱いはしてませんよ。(今どきアマチュア無線なんて)」というような対応をされ、結局、先日知り合った方から使ってない機械を安く譲っていただくことになった。

 

アマチュア無線って、今でもやってる人たちは結構いるのだろうか?受信機を通して聞いていると、結構な年齢の男性たちが多いような世界。夫が1月に30数年ぶりに会った友人も、アマチュア無線が趣味で今でも継続して楽しんでいる、とのこと。

 

rosa8719.hatenablog.com

65才でも新しい友達って作れるのか。と、ちょっとした驚きの目で見つめてる私。

 

年明けから、会社の元同僚たちと「七福神ウォーキング」に出掛けたり、翌週にはまた違う同僚たちと飲み会に誘われたり、何かと賑やかに華やかに始まった2024年。

 

なんと、夫は今度はFP(ファイナンシャルプランナー)3級の勉強まで始めた。

 

仕事はしてないが、毎日忙しく楽しそう。シニア世代、楽しみ方はいろいろありそうだ。

(散歩中に見つけた蝋梅)