rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

放射線治療終了

今日で全25回の放射線治療が終了した。

ホッとしたのと、やり終えたという達成感?に包まれて、肩の力が抜けた。

平日は毎日同じ時間(午前中)通院して照射を受けるので、予定を入れる事も出来なかった。放射線治療に行かなくちゃ!なのだ。

行ってしまえば、受付→診察→照射→会計と、あっという間なんだけど。トラブルもなく無事に治療を終えられて良かった。

 

私が通ったクリニックは3人のドクターがいて(担当の曜日がある?)、毎回治療前に診察があった。血液検査は10日に一度。

ほとんど副作用もなく辛くもなかったので、「特に変わりはありません。」とそっけなく答えると、(いや、そんな簡単な診察では申し訳ない)みたいに、いろいろお話ししていただいたり。丁寧なドクターたちだった。

 

「皮膚はだいたい1ヵ月で新しい細胞に入れ替わるんですよ。放射線治療で焼けてちょっと黒くなっても、3、4ヵ月くらいで元に戻りますからね。」

「白血球の数は緩やかに下がって今は3000くらいですが、薬飲まないで様子見て大丈夫かな。赤血球の数も肝臓の数値も腎臓の数値も問題なしです。白血球の中のリンパの数値が下がってMonoの数値が上がってますが、これは治療の影響もあるので。徐々に元に戻るでしょう。」

「皮膚の焼けも大したことなく終わりましたが、この後1、2週間くらいはひどくなる場合もあります。3週間くらいは注意して。軟膏はまだあるかな?1ヵ月後に見せてもらっていいですか?予約入れておきますね。」

という感じで終了。

 

2月半ばだというのに、最高気温は21度超えの記録的な暖かさの一日だった。

仕事は3日間休みだったので、晴天で気持ちの良い休日を満喫した。

体も心も元気で、ひととおりの治療のトンネルを抜けたぞー!!という気分だ。