rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ストレス解消に最適な方法は「旅行」らしい。

5月9日の『カズレーザーと学ぶ。』のテーマは『ストレス』だった。

plus.tver.jp

途中から何気なく見ていたら、最後の方でストレスを研究している教授3人に、「ストレス解消に一番良い方法って、何なんですか?」と聞いていた。すると、3人が異口同音に「旅行」と答えていて、興味深かった。

 

現実から離れて非日常の空間を体験することが、脳にとってはストレス解消方法として最適なんだとか。物理的にも心理的にもストレッサーから離れることが出来る、と。

 

ゴールデンウィークも終わり、普通の日常が戻って来た。今年は晴天で実に爽やかな日が続いている。

 

行動派の夫は、じっとしていられないようで、「抗がん剤治療が始まる前に、車中泊の旅に行って来てもいいかな?」と聞いて来た。もちろん、「どうぞどうぞ。思う存分楽しんで来て。」と送り出した。

 

最初はあいにくの雨の中を山形の酒田・鶴岡方面へ二泊三日の旅。悪天候の中を一人で車中泊して楽しんだことで、逆に自信がついたらしく、ニコニコ顔で帰って来た。

 

自宅に戻ったその翌日。「今度は海の近くで車中泊したいんだ。気仙沼へ行って来てもいいかな?」と、一泊二日の旅に出掛けた。お天気も良くて最高の車中泊だったらしい。

 

翌朝、LINEにこんな写真を送ってくれた。朝陽を見ながらのウォーキングは、とても気持ちが良かったらしい。

 

私の2回目乳がん発覚時から、私の嘆きやぼやきをすべてぶつけてしまって、夫は受け止めるだけでも大変だったと思う。

 

こんな事態にならなければ、九州・長崎方面への一人旅を計画していて、さぁ実行だ!と、張り切っていた所だった。「妻が乳がん闘病中なのに、さすがに遠くへ一人旅はできないでしょ。」と諦めたのだ。

 

近場で楽しんでもらえるなら、ドンドン行ってもらいたい。

 

☆   ☆   ☆

抗がん剤治療のため、仕事は2週間ほど休ませてもらえることになった。

それもあって前半の私のシフトはキツキツだったが、何とかやるべき所までは終わらせて、多少の貢献も出来たように思う。

 

人手不足でブラック体質な職場だけど、トラブルメーカーもいなくなったし、現在の人間関係は悪くない。新人さんたちも頑張ってる。こうして、病気の時は特別有休で休ませてもくれる。

 

ちょっと仕事から離れて、今後のことを考えてみようと思っている。