rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

眉毛もない、まつ毛もない、瞼も垂れ下がる。外見の変化に戸惑う。

抗がん剤EC療法の4クール目の頃には、まだ眉毛もほんの少し、まつ毛もまばらに残っていたような気がするが。

 

ドセタキセルが始まったら、あっという間に、眉毛もまつ毛もほぼ全部抜け落ちてしまった。(シモの毛も抜けてツルツル。鼻毛もなくなって鼻水がタレてくる。)

 

まつ毛がないので支えられないのか、瞼も垂れ下がってきて、ややつり目風の私がタレ目になった。浮腫み気味なのも、瞼の腫れに関係してるのかも知れない。

 

眉毛をアイブロウペンシルで描かないと外に出られない。しかも、暑いので汗で流れて眉毛がなくなってることもしばしばあった。

 

まつ毛がないと何だか変な感じで、アイラインを頑張って描いてみたりしたけど、しっくり来ない。まつ毛がないと目がシバシバしやすい感じがして、結局アイメイクはやめた。

おしゃれな人は、つけまつ毛にもチャレンジするらしいが、そこまでやろうという気にはなれなかった。

 

外見の変化は今が一番底の底なのだろうか。ウィッグも似合わず、とにかく残念な状態で、あと1ヵ月くらいは我慢かなぁ。

 

1回目乳がん抗がん剤治療の時、私は47才。1、2クール目がFECで、3、4クール目がEC療法だった。あの時は、眉毛もまつ毛も多少抜けたが残っていた。抗がん剤を3ヵ月やった後でハーセプチンを18回、という治療だった。今より若い分、回復も早かったような気がする。

 

(庭の百日紅。暑い時も健気に咲き続ける。花期が長くて元気だ。)

(芝生が見事に成長。凝り性夫が頑張った成果である。)