rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

医療費控除申請(確定申告)早くやり過ぎて、ちょっと失敗

確定申告の医療費控除申請を早々と済ませて、かなりホッとして気分良く過ごしていた今日この頃。

rosa8719.hatenablog.com

ところが、20日過ぎに夫名義でハガキが2通届いた。

介護保険料納税済み額のお知らせ」「国民健康保険料納税済み額のお知らせ」

介護保険料は2万円ほど、国民健康保険料は二人分で約20万円ほど(こちらは今日届いた)。両方ともに「社会保険料控除の対象になります」と書いてある!

 

えっ。これって、所得税の確定申告「社会保険料控除」の所に記入しなければいけないのでは?!と、なって、夫と二人で大慌て。

 

調べてみたら確かにそうで、新規作成のところから修正して提出するように、とのこと。ところが、これがなかなか上手くいかず。どこからどうやって修正したら良いのか??

 

結局、今日、管轄の税務署まで出向いて相談しやり方を教えてもらって一件落着。

国税庁の確定申告のサイト、所得税の所から新規作成し直して送信した。

 

会社員だとこういう手続きは会社でやってくれるが、ウチのように夫が年金受給者だと自分で全部やらなければならないのだ。こういう状況になって初めて分かった。

 

さて、ここまで苦労したのだから、還付金は増えるのか?と思ったら、金額は変わらず。

えーっ、なんで?と思ったら、「還付金額は変わらないですが、所得税の方で控除されますから。」との説明だった。税金が少し安くなる?それならやった甲斐がある。

 

午後一番くらいに税務署に着いたので、すぐに相談して教えてもらったが、帰る頃には順番待ちの人たちがたくさんいた。スマホで簡単に出来るようになったとはいえ、なかなか難しくて相談に来る人が多いようだ。

 

とりあえず終わったので、やれやれである。