rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

痩せるつもりだったのに・・・

単身赴任中の夫が一日休みをもらって帰って来た。(17日から20日まで)

次男の大学合格ですっかりお祝いムード。夫も心底安心した様子。国立大に進学することになったので、4年間の学費、生活費など、東京の私立大に進学した場合に比べると破格の差額になる。

さっそく、ヤマダ電機でパソコンを購入(超安かった)。Skypeをしてみたら、まったく途切れることなくサクサク通話出来て画像もきれい。今まで通信がうまくいかなくてイライラしていたのはパソコンに問題があったのだと、今頃わかった。

水漏れしていたのをだましだまし使っていた洗濯機も購入。こちらはケーズデンキでお買い得だった。古いから買い換えなきゃと思っていたが、次男の進学先が決まるまでは、と我慢していた。

うちの夫は新聞奨学生になって自力で大学を卒業した苦労人なので、お金のことに関してはとても厳しい。もともとはわりと裕福な農家だったが、父親が離農して建設系の事業を興し、共同経営者が失踪して、借金の保証人である父親がすべてを背負うことになったのだ。

今まで夫とのケンカはほとんどがお金に関することだった。お金に関することはやたら厳しいが、それ以外はわりと大らかなのだ。私がパートの仕事を始めて、家計簿もマメにつけるようになったら、ケンカはめっきり減った。ガンの治療費も、健康保険組合からある程度戻ってくるとわかってからは、何も言わなかった。次男の大学進学が決まり、今は気持ちがとても穏やかになっているようである。

日曜の夜は3人で近くの居酒屋に飲みに行った。ここでおいしいお料理をたらふく食べたのがマズかった・・・。せっかく痩せ始めていたのに、逆に増量。orz

19日は夫と2人で税務署へ行った。医療費控除の申請である。私の乳がん治療費は、1月の放射線治療から始まり、ホルモン療法、抗がん剤ハーセプチンと高額フルコースなので大変なことになっていた。家計で一番収入が多いものがまとめて申請することになっているので、夫がやらなきゃならないらしい。すべての明細を揃えてエクセルで一覧表を作って夫に渡していたのだが、単身赴任していることもあり、こんな遅い時期になってしまった。来年からはネットで申請出来るようにしよう。被災地なので税務署は混んでいて40分待ちだった。

さてさて、ダイエットについて。

私が参考にしているのはこの本。平成18年7月発行。

確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット
美波 紀子 幻冬舎文庫

Amazonで1円で売られているんだ〜。
要は「晩ごはんに豆腐を必ず食べる」「夕食後、30分程度ウォーキング(散歩)する」だけなのだ。食事や生活に関しての注意事項はいろいろあるけど大切なのはこの2点だけ。私は豆腐が大好きなのであまり辛さも感じなかった。

体脂肪率が30%を超えると代謝が落ちて痩せにくい体になるらしい。私はまさにそのあたりをウロチョロしてるのでヤバイのだ。数年前までは25%〜27%くらいだったのに。太って見えないと言われるけど、現実は太ってる。

「食後、座ってる時間が長いと太る」というのも本当だなと思う。だから、夕食後にちょこちょこ動いていると痩せるのだ。

春がやってくるし、ちょっと頑張ってみよう♪