rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

自分に合うブラパッドを探して、しずく型パッドに行き着く

昨年11月に右乳がん全摘手術(リンパ節郭清)を受けた私。

手術後にブラパッドを探して、あれやこれやと悩んだ末にminneで作家さん手作りのコチラを購入。

右側の画像、薄めタイプ(高さ4cmくらい)のものが気に入って毎日使っていた。

ちょっと困ったのは、脇の下のリンパ節をごっそり切除している私の場合、脇の所がカバーされなくてちょっと痛いこと。

 

シリコンタイプで脇の所までカバー出来るパッドも販売されてるが、いろいろ悩んだ末に自分で作ってみることにした。

 

コチラのサイトなどを参考にして。↓

chiapai.happy.nu

自分で適当に型紙を作って適当に縫ってみた。(恥)

型紙のサイズで布を裁断して1cm縫い代をつけるので、出来上がりは直径16cm。いくらなんでもデカすぎた。

着けてみると、「おっ。楽チンだ!脇の下も痛くない。でも、ちょっと長すぎてモタモタするなあ。」と思った。

さらに型紙を作り直してトライ。(我ながら雑な出来上がりで恥ずかしい。汗)

先ほどの「ちあぱい」のサイトの布バージョンの中に「しずく型」というのがあって、これだ!と思ったのだ。

縫い代1cm内側を縫うので、出来上がりは直径14cm。綿で厚さを調整出来るので、ダーツなどは付けずに縫ってみた。

重さもあった方が良いようなので、ペレットを入れた小袋を作り、綿の間に入れてみた。

小袋が小さすぎて40gしか入らなかったが、私にはこの程度でも十分に思えた。

手作りの良い所は、ダメならまた手直しが出来るところだ。重さも厚さも自分でいくらでも調節出来る。

買ってしまえばそれまでなんだけど、こういうトライ&エラーが面白い。

今年もいろんなことにチャレンジして行こう。