rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

手術後の不調は想定外!休むように説得される。

手術から1ヵ月経過した15日夜に38度の熱を出し、診察の結果「手術後の患部の感染」の疑いが濃厚になった私。

 

昨日は主治医診察の予約日だったので、傷の経過などを診ていただいた。

「ああ。まだ赤く腫れてるね。抗生剤を5日間飲んでもらって、それでも落ち着かなかったら、切開して膿を出す処置をしましょう。」ということになった。

 

乳がんの全摘・リンパ節郭清手術後、ドレーンに溜まる排液の量が多くてなかなか減らず、通常より長い期間ドレーンを装着していた私。リンパ節を郭清したのだから、全摘で傷も大きいから、仕方ないかー、と思っていたが。まさかここまで不調を引きずるとは思わなかった。

 

どこかで何かに感染してしまったようだ。手術後の痛みはある程度仕方ないだろう、とは思っていたが、それとも違うズキっとした痛みが時々ある。排液は大した量ではなかったのにポコっとふくらみもあるし。これは膿なのか??

 

7日から人手不足のパート先に無理やり復帰した私。

rosa8719.hatenablog.com

「なんであんなLINE流しちゃったの?手術したばかりのrosaさんが心配するし、具合が悪くて休んでるスタッフだって気分悪いでしょ。」と、店長はボロクソ言われたらしい。私が無理して体調を崩したことで、「だから言ったでしょ。」と追い討ちを掛けられたとのこと。

 

無理しなければ仕事に行けるかな...と職場に電話したところ、「何を言ってるんですか!今、大事なことはしっかり休んで体を治すことでしょう。仕事のことより、そっちを優先にしてください。まずは休んで、ちゃんと治療してください。それからですよ!」と、店長からかなり強めに言われた。逆に、私が変な頑張り方をしたら迷惑...みたいな感じだ。

 

助っ人のつもりだったのに、みんなから「休め、休め」と言われて労われるという。なんだかちょっと、トホホな感じ。^^;

ありがた迷惑??かも知れないので、ちゃんと回復するまで休ませてもらうことにした。

ちゃんと治るのかな。。。

 

(ペットボトルで出来てるツリー。時間で色が変わってとてもキレイだった。)